KATO先頭車用DCCデコーダーFL12を4桁アドレス(LongAddress)で使用する時の注意点2012/09/12 02:33

FL12
KATO先頭車用DCCデコーダーFL12を4桁アドレス(LongAddress)で使用する時の注意点

FL12に2桁アドレス(ShortAddress )を設定し使用する場合は付属の説明書通りである。
しかし、4桁アドレスを設定する場合、付属の説明書に書かれていない設定をしないと、
期待通りの動作をしない。それはCV29の設定である。コマンドステーションによっては4桁アドレスを指定すると同時にCV29を書き換えるものもあるのかもしれないが、、、

CV29
02 2桁アドレス アナログOff 前進
03 2桁アドレス アナログOff 後進
06 2桁アドレス アナログOn 前進 初期値
07 2桁アドレス アナログOn 後進
34 4桁アドレス アナログOff 前進
35 4桁アドレス アナログOff 後進
38 4桁アドレス アナログOn 前進
39 4桁アドレス アナログOn 後進


CV29 重さ 機能 初値 設定 0 初値 設定 1
bit0 1 方向 前進 後進
bit1 2 ヘッドライト制御 14段速度 14段速度以外
bit2 4 電源 アナログ不可 アナログ可
bit3 8 直接対話 対話不可 対話可
bit4 16 速度テーブル
bit5 32 アドレス方式 2桁アドレス 4桁アドレス
bit6 64 予約
bit7 128 アクセサリデコーダ 車両用 アクセサリー用


4桁アドレスにするということは、bit5をonにする必要がある。つまりこの場合初期値6にbit5の重み32を加算し38となる。


CV08
08 を書き込むことでリセット、初期値に戻る。

JMRIでデコーダーの設定をする場合、種類(モデル)をFL12と指定するとリセットがグレーアウト、ならびにCV29の変更ができない(これはJMRI側で改善した方がいい)ため、簡易的にEM13デコーダーと指定することで、リセットとCV29の変更が可能となり。必要な設定をする。(FL12は書き込みは可能だが読み出しができないので、書き込み結果を見ることはできない、なので一度リセットしてから必要項目の変更が望ましい)

KATOのFL12説明書には、
初期アドレス値:03(設定可能範囲01~9983)
とあり、その数行下には、
CV番号 初期設定値 機能 数値の範囲または設定値の例
CV01 03 2桁アドレス 01~127
とある。

間違いがあるわけではないが、、、4桁アドレスを指定した場合正直悩んだ。

自分用の設定備忘録である。

MRR 75-year collection 1934-2009 DVD2011/12/22 07:42

MRR 75-year  collection 1934-2009 DVD
円高なので、かなり前に予約でポチ、していたのが、少し前に届きました。DVDで3枚。少々時間がかかりましたがFULLでインストール。
英語がかなり不自由なもので、基本写真を見て楽しんでおりますが、情報量は相当なものです。
翻訳ソフトに突っ込みたいので文字選択ができるとありがたいのだが、それができないのが残念。でも、そんなことしてたらとても見きれないと言うのも事実。

atluxさん、更新したよ(^^;2011/11/29 17:15

味仙 台湾ラーメン(ふつう)
Geocachingも1000foundのまま放置のこのブログ。
5月に名古屋に行ったときに味仙でatluxさんに更新しろと言われ、壁紙だけ貼り替えるもウダウダして更新もせずに、誘われるまま半年後また名古屋イベントに行ってしまいました。atluxさんにまた叱られないかとびくびくしてたのですが、欠席ということで何事も無くホッとしました。
という事で、平穏無事がかえって気になって更新ネタにさせて頂きます。

名古屋のBBQイベントで2800foundになりました。

おかげさまで1000FOUND達成2009/11/18 12:57

1000個目のcacheです。
1000個目のcache

どこかのお店のコピーみたいですが...。
(ここまでAbruptioさんのぱくり(^^;)

掲載が遅くなりましたが、、、
なんとか、1000found達成です。

先日、チーム浜っこが大量設置して下さった、11/07二つ目に発見した、takateruさんのcache発見で、1000found達成できました。ありがとうございました。

裏を返せば1000個隠して下さった方々がいるから見つけられたと言う事で、皆さんにはたいへん感謝いたします。
ちなみに私が見つけた1000個のcacheオーナーさんの内訳を調べてみました。

1 cabefly 61
2 chanshira 45
3 strikeeagl 43
4 lotushoshino 42
5 YOMEYAMA 33
6 HIBIKI 30
7 seigos 29
8 juttoku 28
9 TOSY 26
10 yomikkaki 26
11 bun34 24
11 ichi 24
13 Tama Walker 23
14 weatherReport 22
15 yo-yo-f 20
15 nora_mike 20
15 JapaneseCashmere 20
18 tomhiro255 19
19 funji 18
20 orionfive 17
20 Turbo-7 17
22 SBR555 15
23 maruho 14
24 LARCjpn 12
25 gariring 11
26 Abruptio 9
26 hamurya 9
26 ij_nek 9
26 kazhoso 9
26 rimuse 9
26 takateru 9
32 atstgm 8
32 hidenori 8
34 nakapu 7
34 shinsukek 7
34 arcas 7
37 cisc 6
37 hani0 6
37 lovekikicat 6
37 mightyfrog 6
37 demon999 6
37 Foreigninterest 6
43 asugeas 5
43 Riotchide 5
43 Romanese 5
43 soso Sam 5
43 tentindon 5
43 Earthquake5683 5
43 Jaffer1979&Lotus_Draron 5
50 bebebe0622jp 4
50 Bumps 4
50 ddrams 4
50 Drunkenpenguin 4
50 le_mans_2 4
50 matz 4
50 miyoshi1970 4
50 mjg123&funji 4
50 stoneriver 4
50 team Terris 4
50 yattunn 4
61 CHS 3
61 genfab 3
61 hirapon 3
61 mochigirl 3
61 MTSK 3
61 OSUFanInJapan 3
61 red broncho 3
61 Riechin200x 3
61 aneles 3
61 golfgunny 3
71 aya099 2
71 captain.ron 2
71 funji jman&magoo 2
71 garuru 2
71 gribbon 2
71 IDn8ivs and nakapu 2
71 jcrbam802 2
71 kayoka 2
71 porper 2
71 silvernuts&son 2
71 syosuke 2
71 obachan 2
71 130loadtoad 2


以下1個 99名

これを見ると一目瞭然、ダントツで、キャベさんにお世話になっております。奥多摩の山奥から、千葉のカニまで広域にわたりオーソドックスな物から驚くようなカムフラージュコンテナまでを、キャベさんっぽくきっちり置かれています。感謝です。

そして、nora_mikeさんのバラエティーに富んだユニークなcacheのお陰で、50found前後までは、多摩ニュータウンに毎週通わせてもらい、おかげさまでジオキャッシングの世界にどっぷりはまり込みました。別所、茶と緑、兎谷、時折オーナーさんからメッセージを頂きながら一人で黙々とやっていた時期でもあります。

そんな時にAbruptioさんから忘年会に来ないかというメッセージ。上野公園で初めて同業者の方々にお会いしました。yomikakiさん、Abruptioさん、arcasさん、jyuttokuさん、JCご夫妻、YONEYAMAさん、strikeeaglさん、tosyさん、bebebe0622jpさん、あ、aromacoさんにmikofさんもご一緒でしたよね。もうそこからは、さらに、ずるずるっと、、、抜け出せません。確か二次会の最後、会費が足りなくなり、キャベさんの「200found以上の人500円!」というのが記憶に残っています(^^;もちろん対象外の私でした。

それ以降は、イベント毎に参加者が増え、新しい方やログでお見かけするIDの方とお会いできるのが楽しみです。

これからもマイペースで行こうかと思っています。
皆さん今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました。

GEOCACHING楽しみましょう!

レンズ修理(EF-S17-85IS)2009/07/13 07:21

EF-S17-85IS
EF-S17-85IS

2004年、それまでCanon EOS D30を使っていましたが、EF-S17-85IS付きの20Dを購入。

そのレンズの調子が悪い。
オートフォーカスが安定しないし、シャッターが切れてもerr99が表示され、メモリーに書き込まれない事が時折ある。

これが出ると、電源on/off、あるいは、バッテリーを一度外さないと本体も動作しない。それでもerr99が再発すると、ほかのレンズに交換するしか無くなるのである。

屋外など明るいところで発生しやすい、室内での撮影ではほぼ問題なし感じである。

重宝している標準ズームだけに痛い。貴重な瞬間にこれだとがっかりだ。安心して写真を撮りたーい。ということで、、、

今回も新宿のサービスセンタに持ち込む。
ここにはこれまでに何度か修理依頼にきたことがある。以前はショールームのようにもなっており新製品の展示、女の子が製品説明などをしていた。が、今回行ってびっくり、場所や広さは変わっていないものの、そこにあるのは受付カウンターだけ。
これまで受光素子のクリーニングも無料やってくれたのだが、有料、1050円だそうだ。景気の影響だろうか。

自宅で事前に修理内容などを登録しておくと、現場で記入しなくてい良いので楽ちん。

で、その受付番号を提示。
オートフォーカスの件から話をしたのですが、err99の話をしたら、おもむろにテスト用EOSkissのボディを取り出し、そこにレンズを装着。絞り込みボタンを押したり放したりしてて、レンズ内の絞り羽根の動きを見せてくれた。

どうやらその羽がスムースに動いていないのが原因らしいのです。撮影の際、引っかかって羽が動かないとエラーになるのだと解釈しました。どうしてそうなったのかは、修理後に聞いてみることにします。

たぶんですが、err99の対応が決められている感じですねぇ、レンズに欠陥という事でなければ、いいのですが、、、

オートフォーカスもその影響だろうという事で、費用の上限15,000円で、修理と点検を依頼してきました。1週間でできるようです。 サービスセンターの対応は、とても良い感じでした。

追記
この件、ネット上にいろいろ出てますねぇ~。もう少し調べても良かったかも(^^;

久しぶりのFTF!(7/7)2009/07/08 18:08

ログシート(2009/07/07撮影)妙正寺
ログシート(2009/07/07撮影)妙正寺

最近、東京(23区内)でFTFをとるのは大変です。
ジオキャッシャーが増えた事でもあるので喜ばしいとは思いますが、FTFハンターの存在も無視できません。

一部ではこれをネタに飲み会があった模様で、一時ハント自粛に追い込まれた方もいるとかいないとか(^^;
最近は、関東地方以外でご活躍のようですが、、、油断はできません。
そうはいっても、ジオキャッシャーやはりFTFをとると嬉しいものです。

先月ドイツにお帰りになったDEMON999さんと一緒に行動されていたkazhosoさんが初めてのcacheを公開されたのでトライしてきました。

七夕の夕方、都内では、新潟の織り姫さまを迎え、強者たちが集結し飲み会だそうです。
私は東京の西端、通常でも間に合わないのですが、さらにこの日は仕事が、、、飲み会は無理ですが、cacheなら無くならない限り間に合います。もしかしたらFTF?。

で、勝手に想定。wr氏、lh氏は飲み会。となると、多摩地域のt_w氏、hbk氏、そしてt7氏の行動が気になる。

退社後、cacheに向けて車を走らせていると、中央線が快速、緩行ともに止まっているとのこと。これで、多摩地域2名とt7氏も動きづらいはず。ということはFTFが、、、
千載一遇の機会が訪れているのかもしれません。うふ。

今回の目的地、妙正寺公園へは、近くの善福寺公園に、cacheが見つからず何度か行ったことがあるので、おおよその見当はついていました。やはり閑静な住宅街、池のある公園です。

新青梅街道を離れ、しばらく進み細い道に入ります。そして、車を公園入り口付近に停め、cacheとの距離30m。FTFドキドキが急に始まりました(^^;

園内に照明はあるのですが暗い感じです。暗闇からいきなり人が飛び出てきます。ジョギングや散歩をする人のようです。ライトを持って捜索開始。怪しいところを、順に探していくと、おお、コンテナの一部が見えています。この角度だと通りがかりの人でも気がついてしまうかも。

とりあえず、ログシートを確認です。どきどきのためシートの入ったビニール袋をあけるのに手間取ります。そして、シートを広げると真っ白。念のため裏返してもサインはなし。

やりました、久しぶりの単独FTFです。kazhosoさん、感謝です。

目が慣れてくると、暗い公園がだいぶ見えてきました。向こうのベンチには人が座っています。既に怪しい動きを見られたかもしれません(^^;

まずサインをして、ログの写真を撮ってBKに送信。
そして、少し物を足してコンテナが見えないように戻したつもりです。

今回は、いろいろな状況が重なり、皆さんにFTFを取らせていただいたと思っております。感謝。

iPhoneと、ジオキャッシング(2日目 7/5)2009/07/08 18:02

交換アイテム(2009/07/05撮影)代々木公園
交換アイテム(2009/07/05撮影)代々木公園

geocaching.comが、昨夜、復旧したので、資料確認しつつ、代々木公園、東京、木場、亀戸、一之江方面、できたらまで浦安(^^;と言う事で出かけました。
朝遅くなったので、輪行は断念。

○Yoyogi National Gymnasium by strikeeagl (GC1TAXZ)
原宿下車、strikeeaglさんのHarajuku(GC12BP0)の設置場所を横目で見つつ、競技場へ向かいます。大きな石の石畳は歩きにくいですね。設置場所を想像しながらポイントに近づきます。こっちかなと思ったところにコンテナはありました。が、かなり取り出しづらくもたもたしてしまい人に見られているようで、隠れるようなところもなく、少々焦っての行動となってしまいました。

○South Gate of Yoyogi Park by strikeeagl (GC1TAXT)
どこに競技場の出口があるのかわからず、iPhoneで地図を確認、確認しなければ遠回りしたところでした。屋台がたくさん出ています。何かイベントがあるようですね。横断歩道をわたり代々木公園へ、こちらにはすでに多くの人がいます。雨上がりで地面が滑りやすくなっています。気をつけて歩きながらポイント付近に到着。数カ所探してみて、気がついた場所にありました。実はペンを忘れていて、コンテナの大きさを見た時にペンが無いかもと思いましたがありました。良かった。

○La fontaine du Yoyogi parc by strikeeqgl (GC1TAXP)
次も公園の中噴水があるらしい。ところが池の清掃中だそうで、水がだいぶ抜かれています。もちろん噴水は休止中。緑色のどろどろした物がへばりついてる感じ。ポイントはデッキの上にベンチがあります。さて、探すぞ。いろいろのぞき込みますが、、、範囲を広げるかと思った時に発見です。ここで、なんと4色ボールペンがアイテムとして入ってます。缶バッジメーカーで作ったバーチャル君しかなかったので、これと交換ね。

さてここで、Brightkite(以下BK)で代々木公園終了をpostして、東京に向かう方法を検索。明治神宮前から国会議事堂前経由で東京へとのこと、向かいます。

○Modern Architectures in Tokyo by ij_nek (GC1A5BB)
ここは、公開された時に来たのですが、DNF。先日の新島会議でターボさんから、引っかけだよといわれ確認したところ、なるほどでした。と言う事でリベンジです。最終ポイントだけですけどね。しかーし、ここが見つかりませんでした。というより、バイクや段ボールなどがあるし、人通りも休日のなのにあるんですよねぇ。でも、ここまできてDNFはあり得ません。軍手して探したら、むふふふ、、、ありました。リベンジ成功!

ここで、BKを確認すると、沖縄帰り途中のbunさんが代々木公園にいらしてるらしい。ニアミスでした。

さて、木場に向かいます。大手町から東西線です。
暑かったので、地下鉄にのってから、トレッキングパンツを短パン仕様に変更。

○Kiba Park by hidenori (GC1T1BF)
仕事で新木場には行くのですが木場は初めてかも。木場公園には大勢の人が遊んでいます。ポイントに向かって歩いて行くと、、、怪しそうなところが目につきます。そのまま2,3カ所探して見ますがわかりません。ポジションを買えて荷物を下ろして探すとすぐに発見でした。良い色してます。しかし、たいした時間ではなかったのですが、蚊の攻撃を受けました。

○TOMISHIMA-BASHI(Bridge) by gariring (GC1TWJH)
木場公園南地区から、木場公園大橋を渡って北地区へ、cacheはここの富島橋口付近。この富島橋、オーナーのご先祖様が寄贈されたんだとか、偉いひとです。
cacheですが、ちょっと探してしまいました。その間、さらなる蚊の攻撃が、、、しかし、意外な物に包まれたコンテナを発見。速やかにサインをし、蚊から撤退です。

次は、リベンジ物件。地下鉄菊川駅から西大島駅に向かいます。
蚊に刺されたところがかゆくなってきて、足を掻き掻き、菊川駅は遠かった。駅近くのそば屋で、冷やしたぬきうどんの昼食です。

○Tatekawa Jindou Bridge by tomhiro255 (GC1ME2F)
ここは二回目の訪問。前回のマルチではあちこちうろうろして、とんでもないところに行ったりしつつ、やっとたどり着いたのですが、見つけられずDNF。今回はその続きです。ログでヒントになる物を探し、オーナーさんからのヒントも参考にさせていただいたうえで、訪問したつもりでしたが、見つかりません。

しかし、ここも蚊がすごい。短くしたパンツを元に戻し、長袖のシャツを羽織ります。そうでないと、すごいことになります。一匹、私の血でパンパンな腹をした蚊が飛んでいきます。払い落とそうとしたのですが、彼女はひらりと交わし飛び去ってしまいました。

ここで、天(BK)に向かって嘆いている私がいます。
応援やらヒントやらをいただき、もう一回り捜索。するといきなり目に飛び込んでくる物が、紛れもなくコンテナです。思わず、あっっと言ってしまいました。
うまいところにありますねぇ。すばらしい。お見事です。やられました。

帰ろうかと思ったのですが、同じ新宿線なら、もう1個という事で、一之江駅へ。

○Child Imai traffic park by hogehopo(yodakey) (GC1RR6J)
cacheポイントへは、一之江駅から、歩くには意外に距離がありました。本来なら自転車でと思ったのですが仕方ありません。橋の上からは多くの屋形船を見ることができました。以前東京湾クルーズをしたことがあるのですが、そのときの夜景と天ぷらがやけにうまかったことを思い出しました。

設置場所は交通公園です。ここで無神経に歩いていると「歩行者は歩道を歩いて下さい」と怒られます。以前花見で行った荒川方面の公園でのことです。ですから、今回は、おとなしく公園に入らず大外を周ってポイントへ。

ポイント付近は隠すところがたくさんあります。そして人もいます。その合間を狙って捜索。ありました。休憩しながらログを残しますが、戻そうとすると人が来ます。10分ほどタイミングを見て完了。撤収です。

一之江、新宿、立川、小作と東京横断でした。天の声はありましたが、8found DNFなしは気分が良いです。