2008年私のcaches成績2009/02/01 20:29

TOSYさんがまとめておられたので、私もまねしてみました。
数が少ないのですぐです(^^;

cache name visit found DNF found rate
151 125 26 0.828
Paper Stone 14 14 0 1.000
The Hamura Yamaguchi light railway #2 10 9 1 0.900
The Hamura Yamaguchi light railway #1 11 10 1 0.909
Sichibei-Jizouson 14 14 0 1.000
White Dog in OME 14 14 0 1.000
The ground ate waterpark 12 11 1 0.917
A small shrine of the small top 17 9 8 0.529
Konpira shinto shrine 21 20 1 0.952
Akiba shinto shrine 22 18 4 0.818
Ome Railway Park 16 6 10 0.375

鉄道公園の成績が悪すぎますね。100円の入場料がかかるし見つかりそうもないとなると、足が遠のくのも無理がないです。ちょっと考えないといけません。

A small shrine of the small topは、私が意地悪なんでしょうね。石とか置いておけばいいのですが、意図的に枯れ葉だけです。かろうじて5割を超えてるから、あえてそのまま継続です。

そのほかはおおむね発見率8,9割を超えているので良しとしましょう。

今年はもう2月ですが、キャッシュ設置を10個以上、来訪も151以上と昨年を上回りたいと思います。

早速、青梅マラソン関連キャッシュを本日仕込んでみました。公開は週末前かな。

Monkey-Bridge2009/02/02 13:24

猿橋(2009/02/01撮影)山梨県大月市
猿橋(2009/02/01撮影)山梨県大月市

大月、上野原間中央道沿線、seigosさんのキャッシュを3個ですが探しに行ってきました。青梅から上野原までは高速で30分意外に近いのです。

Ushikura Shrine by seigos (GC1M57X)
高速を降りて市街地に上がっていき、20号にぶつかる手前に神社があります。神社前の道幅のあるところに車を駐め、約70m先の座標を目指します。
境内では、足場用のパイプで簡易渡り廊下のような物をくんでいます。座標地点は丸見えなのですが、ちょうどお昼休みになったようで、探すことができました。
そして、ビンゴです。確かにヒントの通りなのですが、それはかなり大胆なものでした(^^; SFT。どうもありがとうございました。

Dangozaka SA (for Tokyo) by seigos (GC1KXZT)
中央道でこのSAでは知らない人がいないくらい有名な談合坂SAですが、大きなトイレと売店しか行ったことが無く、のんびりできる、こんな所があるとは知りませんでした。しかも一般道から上がっていったのですが、思いの外標高も高いのですね。現場について素直に道を歩けばいいのに調子に乗って、GPSrの示す方向へまっすぐ歩いたので沢山の草の実が、、、、すると、大きなコンテナを見つけました。どうもありがとうございます。

Monkey-Bridge by seigos (GC1FX2T)
山道をおりて20号に合流。昔、来ているはずですが、記憶があまりありません。かなり久しぶりです。もっと薄暗かったような気がしますが、お天気のせいでしょうか。今日はよい天気です。三大奇橋の一つと言われるだけあって、面白い構造です。三大奇橋にはいくつか説があるらしいですが、ここ猿橋と岩国の錦帯橋はほぼ含まれているようです。立派な物です。キャッシュはヒント通りの場所にありました。

と言う事で、seigosさんのキャッシュ3つでした。ありがとうございました。
山梨方面も取りこぼしや行ってないところがあるのですよねぇ。

青梅マラソン2009/02/04 22:42

タミフル(2009/02/04)撮影
タミフル(2009/02/04)撮影

数日前、悪寒がしたので医者へ、
A型インフルエンザだそうです。
薬が効いたのでしょうか。だいぶよくなりました。

そんなわけで早めに公開しちゃいます。
2/15青梅マラソンにちなみまして、新キャッシュです。

OHME Marathon (Goal point)
OHME Marathon (30km halfway mark)
OHME Marathon (10km halfway mark)
OHME Marathon (Starting point)

花木園2009/02/05 19:27

仮登録をして一年以上、そのままになっていたものを登録しました。若いIDで公開されると思います。

東京炭鉱と一緒に公開するつもりでしたが、この花木園、木はたくさんあるのですが、手入れがよく、隠すのに適当なところがなかなか見つからなかったのです。

そんなわけで、よろしかったらお出かけください。

梅の公園2009/02/10 21:15

梅の公園にて
梅の公園にて(2009/02/1)撮影

二月に入って暖かい日が続いたので、杉花粉の悲惨は、あ、飛散は既に始まっているとのこと。

一方、梅の花もそろそろかも、と言う事で、新年会にてY山氏からのご要望もありまして、吉野梅郷は梅の公園にいくつかキャッシュを設置してみました。ちょっと意地悪く(袖ヶ浦方面の影響)あちこち行かせるマルチキャッシュです。少々不親切なところもあるかもしれませんが、ノンビリ歩き回ってもらえればと思っています。

ぼちぼち公開していきます。

花の具合は、青梅市観光協会で確認してください。

2/11 追記 観光協会に確認したところ、当日のチケットを提示することで再入園可能とのことです。

静岡のキャッシュに初挑戦2009/02/12 23:37

五竜の滝(2009/02/11撮影)静岡県裾野市
五竜の滝(2009/02/11撮影)静岡県裾野市

週真ん中の休日、所用があるので時間制限があるものの、中央道で須走、裾野を通って三島までのルートで、静岡キャッシュ初挑戦です。

寝坊しても休日は高速代が半額なので助かります。
河口湖で高速を降りると凍結注意の表示が、路面が濡れています。もう少し早い時間には凍結していたのかも。寝坊が功を奏しました。山中湖手前から有料道路で須走まで。ここからはずっと下り。予定の7個を回ります。

1.Gotemba view by IDn8ivs (GC1397H)
途中コンビニで休憩。ナビに再度目的地をセット。キャッシュの近くで道が広くなっているような所を選択。知らない土地はほぼナビの言うとおりに、到着。リゾート施設の中のようです。駐車場に駐車。テニスラケットを持った方などがいます。車の出入りも頻繁にあります。キャッシュまで200m弱。ポイントは丘の上のようなので登り口を探し、小振りの発電用風車が沢山設置されている横を進みます。
座標付近は綺麗に伐採され、切り株が目立ちますが、その横には木の苗が植林されさっぱりしたものでした。キャッシュはすぐに発見。富士山は雲に隠れてましたが、静岡初キャッシュはあっさり見つけることができました。

2.Gotemba Troll by IDn8ivs (GC13973)
800mくらいしか離れていませんが、車で移動。ホテルの裏の駐車場へ。キャッシュまで40m。ここもすぐに発見。

3.Susono-Valley by nakapu (GC1BT51)
車を置く場所の見当がつかなかったのでキャッシュ近くまで行くと駐車場発見。屏風岩駐車場だそうです。ここは得意ではないマルチキャッシュ。1stポイントまで80m。GPSrも安定せず、伐採された木材が積まれている周辺をフラフラ。鳥を撮影しに来た人にカワセミはいないかと声を掛けられつつ、キャッシュを探しても見つからず。コロラド君でヒントを確認すると、どうも探している場所が違うようです。ヒントの場所を探すと、金色に光ってました(^^;
ここは屏風岩と言うだけあって、見事な岩ですねぇ。滝もあります。カワセミを探してみましたが、綺麗な色の鳥は発見できず。

finalポイントまでは300m弱。車で移動。近くに駐車場発見。座標に向かいますが、周囲の景色に圧倒されてしまいます。崩れないようにセメントでも流したかのようにも見えますが、不思議ですねぇ、これ。うまく説明できません。キャッシュはすぐに発見です。1stポイントではどうなるかと思いましたが、見つかって良かった。

4.Five Dragons by nakapu (GC1K51B)
ここまでは少し距離があります。その公園は駐車場完備無料。ポイントに向かいます。ここには大きな滝があります。見事ですねぇ。しばらく見とれてしまいました。さて捜索です。ヒントは、解読しなくてもマグネットだとわかってしまい、ならカードケースだと思い探しましたが見つかりません。ちょっと焦りました。英文の説明を読むとナノサイズとのこと。そのつもりで探してみるとすぐに発見です。ヒントの前に説明を読みましょう。juttokuさんに続くSFTでした。

5.Susono3-Fudou no taki by nakapu (GC146WQ)
五竜の滝からは、それほど離れていないところ。近くまで行くと神社に駐車場。既に大きな滝の音がしています。富士山って凄いですねぇ。梅の花も咲いています。しばし滝を見物。梅の花を見ながらポイントへ。しかし、探すところが沢山あるけど、ヒントはないし難儀しました。気分転換にちょっと離れたところから探すと、なんと一発でビンゴ。こんなことあるんですねぇ。GPSrの不安定さは溶岩のせいなんでしょうかね。

ここまでちょっと時間がかかってますが、三島まで行ってみます。

6.The Genpei River by Marion-J (GC1EDB1)
流石に街中は混んでいます。いきなり工事で通行止めだったり、一通ばかりで目的地に行くのに一苦労。それでも、ポイントのすぐ横までたどり着き路駐。まさに真横です。ところが、すぐに見つかるかと思ったキャッシュが見つかりません。ヒントを見て探しても見つかりません。結果的にはヒントに捕らわれすぎました。ここでも視点を変えて見たらすぐに発見です。周りのせせらぎが良いですねぇ。とにかく水の綺麗なこと。うなぎを焼く匂いがどこからとも無く、、、

7.Spring Water by nakapu (GC19T6M)
ここはあの有名な柿田川のポイントです。しかし、キャッシュの近くを目的地としたらメインの駐車場ではない、この先行き止まりというところに来てしまいました。立派な駐車場があることは帰りに知りました。キャッシュまで80m弱。しかし、ここもポイントに近付くとGPSrの反応が鈍いのです。距離も縮まりません。さて、こうなったら広範囲に探してみます。すると怪しい物が目に入りました。ビンゴです。折角なので湧水を見学。山奥の湧き水とは規模が違いますねぇ。凄いです。

箱根はこの次。
本日は、富士山はよく見えなかったのですが、その大きさを感じた一日でした。

キャッシュオーナーの皆様、とても楽しませていただきました。ありがとうございました。

立川AREAREA(ラーメンスクエア)2009/02/15 11:35

じんじん&けいと(2009/02/13撮影)立川AREAREA
じんじん&けいと(2009/02/13撮影)立川AREAREA

2/13、久しぶりにボッサライブを見てきました。場所は立川南口ラーメンスクエア内。ここで定期的にライブが行われているのです。しかもfreeライブ。本日はご贔屓のお二人が出演。けいとさんの生の歌声久しぶりです。実はけいとさんがご一緒だと知らなかったので、かなり嬉しかった。

10日が誕生日だったあんあんさんと、この日が誕生日の私に、すてきな歌のプレゼントまでいただきました。感激でございます。(すみません曲名が(^^;)

ライブのお仲間が都合7人くらい集まり、荻窪のライブハウスRoosterの一角がそのまま移動してきた感じ。テーブルの上にはビール瓶乱立状態。

ライブ終了後、じんじんさん、けいとさんと皆さんの終電まで近くの居酒屋でさらに盛り上がったのでありました。

けいとさん、皆さんプレゼントなど、もろもろありがとうございました。 あんあんさん、声かけてくれて感謝です。

ではでは、、、