Geocaching 富士山周辺2009/02/15 17:21

富士山(2009/02/08撮影)西湖より
富士山(2009/02/08撮影)西湖より

最近のミステリーは難しい、しかも計算は苦手なので、探しにいけず寂しい(^^;
なので、この日(2/8)は限られた時間でしたが富士山方面に行って見ました。 中央高速で河口湖へ、

1.Fuji-Q by seigos (GC1MD66)
名の通り、富士急ハイランド駅前。
裏手のコンビニに車を止め、ポイントへ、怪しい場所は電話ボックスと看板くらい。
それでも、すぐには見つけられず。駅窓口からの人の視線が気になります。
ちょうど来た、元「パノラマエクスプレスアルプス」のフジサン特急をカメラを取り出し撮影。もう一度じっくり確認。ビンゴ!うまく隠されていました。
ここからも富士山が大きく見えます。
近くのうどん屋で、てんぷらうどん350円の昼食。吉田うどんなのかな。

2.Ooike Park Japan by dex4 (GC149RQ)
久しぶりの富士五湖方面、河口湖畔が次のポイント。大きな無料駐車場があります。
日陰の残雪と東南アジア系の観光客が珍しそうに写真撮影中。ポイントの近くなので移動するのを待って捜索。しかし、キャッシュはモロ見え状態。今日も風が強いのですが、上に何かを被せても飛ばされてしまうのでしょう。コンテナには迷彩色のテープが巻かれていますが、かえって目立つかも(^^;
風が強く山頂から雪煙を上げている富士山が綺麗でした。

3.Fujigoko#2-Kawaguchiko by nakapu (GC1524V)
河口湖大橋が無料になってました。無料の大橋を渡ってつぎのポイントへ、湖畔の一方通行の狭い道を進むと、ポイント付近は駐車場になっています。なるべく近くで車を駐めると距離4m。最初に見たところにあったのですが、気がつかず2回目の確認で発見。

4.Fujigoko#3-Saiko by nakapu (GC15254)
とりあえず、西湖まで行ってみることにします。河口湖からは思いの外登ります。
ポイント近くに駐車場。富士山が綺麗です。撮影会でもしているのでしょうかカメラを持った方が沢山います。見つけるのが大変そうかと思っていたらすぐに発見。たまたま人通りがありタイミングを見ながら戻して完了。
あっさり見つけられてのでもう一つ回ってみます。

5.Fujigoko#4-Shojiko by nakapu (GC15259)
精進湖。たぶんこの湖は初めての訪問。ポイント近くまで車で行けそうなので湖畔まで降りてみます。ヒントの場所を探していると、見つけました。富士山は頭がちょっとだけ見えていました。

seigosさん、dex4さん、nakapuさん、ありがとうございました。
とにかく富士山の大きさと綺麗さに感激した一日でした。

保土ヶ谷公園など(Geocaching)2009/02/15 17:38



2/7、流感の病み上がりで、混んだ電車の乗りたくなかったので、車で町田方面へ。

1. Minami Machida Mixy by aneles and ianmgrn (GC1GP16)
以前この公園にあったマルチキャッシュは1stキャッシュが見つからないままクローズ。
再度この公園に設置されたキャッシュでリベンジ?
車をアウトレットの駐車場へ、1時間は無料らしい。捜索開始。しかし、みつかりません、数日前にも発見のログがあるのに。キャッシュも小さいわけでもないのに。丸太が転がってますが、、、付近をウロウロ。柵の外に出てみたり。
あー、見つからん。幸先が悪いのですが、今回はあきらめます。
アウトレットでバッグを購入。気分転換。

2.KODOMO SIZEN KOEN by zbatto3 (GC175GW)
キャッシュ近くに路駐。捜索開始。ポイント付近で誰かが歩くような枯れ葉のガサガサという音。誰もいないのに。善く善く見ると山鳩が二羽、近くを歩いています。彼らは私をまったく気にしていない様子。ならば私も捜索を継続、と言うより忘れ物のようにコンテナが置かれていました。拍子抜けの発見ですがDNFの後は嬉しいものです。

3.Hodogaya-Park by SBR555 (GC1BGCQ)
公園の駐車場に駐車。この公園にはこのキャッシュの他にもマルチキャッシュが置かれています。まずはこれから。ヒントの通りの場所で発見。ちんちくりんの私でもなんとかなって良かった。親子連れが通り過ぎるのを待って元に戻します。

4.The ??? symbol by Pikafuwa (GC1JC1E)
結局公園内をうろうろ歩きましたが1箇所だけ探せなかったのです。家族連れの荷物が置かれていてお母さんがずっとそこにいるのです。たぶんあそこかなぁ。でもこのシンボルマークってそう見えますかねぇ(^^;本日2個目のDNF。発見率悪すぎ。
後日、キャッシュが問題無しとの報告がありました。pikafuwaさん、お手間を掛けさせて済みません。

5.Mituzawa-Park by SBR555 (GC1BGBZ)
もう戻るつもりでいたのですが、たまたまナビの誘導が三ツ沢公園のポイント近くを通過したので急遽、路駐で捜索へ。座標ぴたりの場所で発見。やはり発見は気分が良いですね。

3勝2敗という最低限勝ち越しという成績でしたが、楽しませていただきました。DNFはまた挑戦させていただきます。キャッシュオーナーの皆さんありがとうございました。

沖縄、行ってきました!2009/02/24 18:51

タコス500円(2009/02/19撮影)宜野湾市「メキシコ」
タコス500円(2009/02/19撮影)宜野湾市「メキシコ」

ついに行ってきました、沖縄。
本当の目的を言うとほとんどの人に呆れられますが、でも、いいんです。はい、それは、Geocaching(宝探し)です。

と、もう一つの目的である美味しいものをたくさん食べました。しかも安い。
写真は、二日目に食べたタコス。
タコス専門店 メキシコ
沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3
4個で500円。
飲み物150円。
メニューはこれだけ。これが旨かったなぁ。

というわけで、ぼちぼち、ログの登録をしながら、リポートしてみます。
まずは一日目、16時10分、羽田混雑のため10分遅れで那覇空港到着。先発隊に連絡を取ると、緑のデミオに乗ったyuttunnさんとciscさんがpickupに来てくれました。早速、最初のcacheへ移動。

Banyan Tree Got Wood?
私は機内で「湊かなえ」の「告白」を読んでいたので暗~い雰囲気のまま、なだれ込んだのがいけないのか、ひらめきが来ません。お店に大きな木があるのですが、GPSrも安定せず、そのままDNF。あーなんてこった。

次、
Onoyama Park Cache
少々座標がずれておりましたが、前の週に静岡でも同じヒントがあったのですぐに発見できました。なんとここで経験が役立つとは。

というわけで、沖縄初cacheゲットでございます。

名古屋に来ています。2009/02/28 23:47

ドラゴン(2009/02/28撮影)ナゴヤドーム
ドラゴン(2009/02/28撮影)ナゴヤドーム

今日は名古屋に来ています。
はい、Geocachingです。

本日昼の部最後はNAGOYA DOME。 何とかキャッシュを見つけて振り返ると、このドラゴンくん。なんか変(^^;

夜の部最後が納屋橋。 これがむずかしい、昼間一度そこで一緒になったクーガーさんと探したのでしたが見つからず、、、

夜、みんなでかなり苦労して、やっと見つけることができました。
ご苦労様でした。