レンズ修理(EF-S17-85IS)2009/07/13 07:21

EF-S17-85IS
EF-S17-85IS

2004年、それまでCanon EOS D30を使っていましたが、EF-S17-85IS付きの20Dを購入。

そのレンズの調子が悪い。
オートフォーカスが安定しないし、シャッターが切れてもerr99が表示され、メモリーに書き込まれない事が時折ある。

これが出ると、電源on/off、あるいは、バッテリーを一度外さないと本体も動作しない。それでもerr99が再発すると、ほかのレンズに交換するしか無くなるのである。

屋外など明るいところで発生しやすい、室内での撮影ではほぼ問題なし感じである。

重宝している標準ズームだけに痛い。貴重な瞬間にこれだとがっかりだ。安心して写真を撮りたーい。ということで、、、

今回も新宿のサービスセンタに持ち込む。
ここにはこれまでに何度か修理依頼にきたことがある。以前はショールームのようにもなっており新製品の展示、女の子が製品説明などをしていた。が、今回行ってびっくり、場所や広さは変わっていないものの、そこにあるのは受付カウンターだけ。
これまで受光素子のクリーニングも無料やってくれたのだが、有料、1050円だそうだ。景気の影響だろうか。

自宅で事前に修理内容などを登録しておくと、現場で記入しなくてい良いので楽ちん。

で、その受付番号を提示。
オートフォーカスの件から話をしたのですが、err99の話をしたら、おもむろにテスト用EOSkissのボディを取り出し、そこにレンズを装着。絞り込みボタンを押したり放したりしてて、レンズ内の絞り羽根の動きを見せてくれた。

どうやらその羽がスムースに動いていないのが原因らしいのです。撮影の際、引っかかって羽が動かないとエラーになるのだと解釈しました。どうしてそうなったのかは、修理後に聞いてみることにします。

たぶんですが、err99の対応が決められている感じですねぇ、レンズに欠陥という事でなければ、いいのですが、、、

オートフォーカスもその影響だろうという事で、費用の上限15,000円で、修理と点検を依頼してきました。1週間でできるようです。 サービスセンターの対応は、とても良い感じでした。

追記
この件、ネット上にいろいろ出てますねぇ~。もう少し調べても良かったかも(^^;

コメント

_ strikeeagl ― 2009/07/13 22:05

バグでしょうか?我家にもEOS-1では動くのにKISSでは動かないEFがあります。

_ k-waka ― 2009/07/14 17:01

strikeeaglさん、コメントありがとうございます。
純正レンズでしたら、サービスセンターに問い合わせた方が良いと思います。銀塩カメラの資産を生かすことを考えて、デジタルもキャノンって思いますものね。サードパーティー製だと、だめなものもありますね。中古でキャノン用レンズ買って使えなかった人近くにいます(^^;

_ yo-yo-f ― 2009/07/14 22:16

きゃ~、わかさま、すごい。
カメラにも才能があるんですね。
私なんぞ、山の写真を一生懸命採っていた頃でも、馬鹿チョンカメラでした。
わかさまって、情熱的な方なんですね。
豊かな生き方を羨ましく思います。(← 真面目な話です。)

_ k-waka ― 2009/07/16 19:41

yoさん、コメントありがとうございます。
生き方とかいわれても、、、
ただ、面白そうなもの試してみたいんです(^^;

_ hamurya ― 2009/07/20 13:01

なんか yo-sama waka-samaって感じでよろしいようで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://k-waka.asablo.jp/blog/2009/07/13/4432749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。