iPhone とジオキャッシング(1日目 7/4)2009/07/08 17:33

Can you get it?(2009/07/04撮影)駒沢競技場
Can you get it?(2009/07/04撮影)駒沢競技場

iPhone 3GS(天の声グッズ)を手に入れたので、一緒に持っていたのだが、なかなか使いこなせないのである。

この日は、輪行で、板橋、木場、亀戸、浦安方面をと思っていたのですが、お天気も微妙だし、それより何より、本家サイトがダウンしているようなので、急遽。colorado君の中に入っている情報で板橋方面と前回のリベンジを狙い、少し大きめの脚立を車に積み込みいざスタート。

○Egota no Mori by Arcas (GC1TAP4)
近くのコンビニで買い物ついでに車を置かせていただき、捜索、公園の中は散歩やジョギングの方が大勢います。キャッシュポイントは、、、ここですね。というところです。のぞき込んでみるとコンテナ発見、そしてすぐ隣には大きなカエル君。コンテナの警備ご苦労様でした。良い公園ですねぇ。

○Heroes of Tokiwa-so by Team Terris (GC1V01T)
朝早めのこともありますが、この通り空き店舗も多いようです。そんな訳で車は公園の前に路駐です。公園内のときわ荘をしばし眺め、捜索開始、GPSrの示す方向に行き探し始めると、何となく違和感。発見です。うまく設置されていました。

○Memories of Tokiwa-so by Team Terris (GC1V033)
一度訪問して断念。見つかりませんでした。天の声をお願いしたところ、、、、後に再度訪問。

■Takadanobaba flood-control channel by WeatherReport (GC1VDCM)
ときわ荘の近くなので、うる覚えながら、とりあえず行ってみましたが、道路が狭く車を置く場所がありません。また来ます。

○Memories of Tokiwa-so by Team Terris (GC1V033)再訪
天の声をいただきました。一度覗いた場所でしたが、もうワンアクションしていればそのとき発見できたはずですが、見つからないときって、こんなものなんでしょうね。感謝です。

●目白の森
車は前のコインパーキングへ。しかし、工事車両でいっぱいです。たまたま一台分開いていて20分100円。掃除をしている女性がいらっしゃいます。挨拶をして捜索開始。しかし、見つかりません。GPSrも安定しないのですが、、、だめだ見つからん。意外に隠す場所はたくさんあります。あ、柵、越えてますがここですよね。また来ます。
(きっとあのブロックの裏側にあったんだけど、たぶんlostなんだろうという独り言)

○Can you get it 2
今回の脚立で、I can get it! です。
雨上がりで大勢の人がランニング中。その中を脚立を持ったおじさんが歩く図は、変です。でも見つかったので良しとします。前回は雨で誰もいませんでした。
後から数えてみると、ここで700foundとなりました。

○Does your sweet love sweets?
私も天の声いただきました。
ログに、Abruptioさんがここで聞いた天の声は、ピンっと来る、ひらめきだと、本当に信じていたのに、違ったんです。本当は電波を使った天の声だったんです。Abruptioさんを勝手にすごい人なんだと神格化していた私がいけないのですが(^^; 普通の人でした。

ところで、cacheですが、なんてことはないところに置かれているのですが、でも、気がつかないのです。皆さん見えていると思うのですが目がそこに行ってないのです。やられました。ここもちょっと悔しいです。

少し離れたコインパーキングに車を置き自転車でポイントに来ました。ここは25分200円。さすが自由が丘。精算したら600円。あら、百円足りません。100円ショップでペプシSHISOをかって一万円を崩してきたら。800円になってました。100円に300円かかった。

どうやらまだ、geocaching.comは、動いてないようです。5found 1DNF 1PASS。

ジオキャッシング 7月は、、、2009/07/02 17:49

先日の 新島会議 と ウェザーさんのブログで 東京cache設置化月間 を拝見し、まずは自分のcacheをできるだけメンテナンスをして、できれば新設でもしようかと。

やはり、cacheを設置するという事は、探しに来てもらうという事ですものね。

新島の皆さ~ん、皆さんがジオキャッシャーになって、cacheを設置しましょう。というのがそのときの結論だったと思う、たぶん?

すると東京のカウントにもなるんだよね(^^;

あれ、TOSYさんが設置するcache、23区外ってーのは、まさか新島?

ジオキャッシング 馬込 都筑方面(6/21)2009/06/21 19:29

かなりのネタバレ(2008/11/01撮影)マモル君
かなりのネタバレ(2008/11/01撮影)マモル君

土曜日は仕事やらなんやらで動けなかったので、日曜日に出かける用意をしていたら当日は雨らしい。そのときはそのときとばかり、うたた寝からさめた、4時半、駒沢競技場目指して青梅を出発。
雨だし、時間も時間なので、一時間ちょっとで到着できたのでした。

Can you get it 2 

しかし、雨はもちろん止まず、強くなるばかり、とりあえず3段の脚立を持って、GPSrの示す方向へ。結局場所を特定できず。怪しいのは電話ボックスに木の股。いまのところそれくらいしか思い当たらない。木の股もやっとこ指先がそこに水が溜まっている事が分かる程度。俺+3段の脚立で標準的な日本人なんだろうなぁ。demon999さんがこれ見よがしに高いところに設置したのだからこんな物で解決できるわけがないと、今回は撤退します(^^;cacheも特定できてないところが情けないのですが、完敗でした。出直します。

Does your sweet love sweets? 

かなり狭い路地に車を突っ込んでしまいました。傘をさして探しますが、GPSrが安定しません。大雨で澱んでいた下水が動き出したのでしょうか、どぶくさい匂いがポイント付近に充満していました。ちょっと大袈裟ですが、、、
民家の石垣?真ん中の柵?柵の柱の頭のキャップが1つありませんでしたが、、、ちょっと気になったりして。しかし雨で濡れるので、今回は諦めることにして次に行きます。
ログを見ると、Abruptioさんがそのあとに見つけていらっしゃる。いつもこういうパターンなんだよねぇ。流石、Abruptioさん、お見事です。

Overpass - Trunk roads 

どうも不調です。雨のせいにしてますけど、、、ここは初めて訪れた場所です。地図で見ると訪問してみたくなる地点ですね。車を置くのに苦労しましたが早朝なので何とかなりました。運良くcacheはすぐに見つけることができました。この内側は自転車置き場になっていたのですね。本日やっと見つけられました。良かった。

○Overpass - Shinkansen 

お腹が空いたのと、ちょっと体を乾かし暖めたかったので、ファミレスで軽い朝食を取って、新幹線を見に行きいます。
現場は、線路脇の小さな公園でした。少々足元が滑りますが場所はすぐに判明。しかし取り出すのに、また濡れてしまいました。さすがに誰もいません。車に戻ってサインをして元に戻して完了。新幹線は雨の中、水煙を上げて通過なんて言うのを想像していたら、ここではまだ速度が出せない区間でした。横須賀線や湘南新宿ラインの列車の方が迫力がありました(^^;今度は列車の写真を撮りに来ようかと思います。今回もロケハンできました。どうもありがとうございました。

○Chigasaki Castle 2 

今度は横浜地下鉄、センター南駅方面に移動です。こちらでもなんとか見つけたいですねぇ。途中マモル君の歯の数を確認してと、、、公園に到着。相変わらずの雨です。でもまだ朝8時半前。傘をさしてポイントへ。
ここかなと思ったら、もう一つ向こうの土塁のようです。戻るのが面倒なので、直接、斜面を下って登ろうとしたところ、滑りました。傘にGPSr両手がふさがっていたので、前のめりになって肘をついた形でずるずると、、、泥だらけになり少々肘をすりむきました。急がば回れですね。cacheはすぐに見つけられました。よかった。

○Chigasaki Castle 1 

次はすぐお隣です。回り道を通ってそこに向かいます。順調に距離が縮まります。さて、怪しいところを探して見ますが、見つかりません。捜索範囲を広げますが見つかりません。どんどん体が湿っていきます。草の中を歩くのでトレッキングシューズの中まですっかり濡れてしまいました。また見つけられずがっくりしつつ、もう一度同じところを探すと、、、なんとcacheは最初に手にしたのでした。これに気がついたときは力が抜けました。完全にやられました。だって、場所が場所だしまさかねぇ。勉強になりました。とにかく見つけられ、自分の経験値が上がった気がします。どうもありがとうございました。

○Mamoru's shout 

途中で歯の数が確認できたので、場所は特定できました。以前この付近へはTOSYさんのcacheなどを探しに地下鉄で来たことのある場所でした。まもる君にもそのとき会っているのですが歯の数は数えていませんでした。ポイントは特定でき、すぐにコンテナを見つけました。どうもありがとうございました。

●Ibusawa 

前回訪問時は、この辺りを歩いていました。テレビニュースでの事故の報道にぴんと来たのはそのときの印象があったからでしょう。3人の看護師が車にはねられた交差点にはたくさんの花が手向けられていました。合掌。
cacheが見つかりません。ここは見つかるだろうと高を括っていたのが間違いでした。悔しいのでかなり探したのですが、、、見つかりませんでした。定番らしいのですが、、、また来ますね。どうもありがとうございました。


しかし今回は雨にたたられました。もう帰ります。5勝3敗。このところ不調ですねぇ。お昼前には青梅に到着です。しかも雨は上がりました。雨が降っている中、うろうろして、濡れにいった感じですが、取りこぼしcacheへは、また行きましょう。「たまらん坂」にも行けば良かったかも、、、

ジオキャッシング 谷川岳方面から南下2009/06/14 23:11

上毛大橋(2009/06/14撮影)DNFでした
上毛大橋(2009/06/14撮影)DNFでした

休日も休めず、夜な夜な近場のハンティングで、ストレス解消。久しぶりに休日、休めたので出かけてみた。高速にすぐに乗れるという事で関越方面へ。


○Mt.Tanigawa by lotushoshino (GC1QWVJ)

とりあえず、行けるところまでと言うことで、土合駅の奥谷川岳ロープウエイ乗り場まで行けてしまった。スキーに行っていた頃はこの一帯に良く来ていたが、久しぶりである。奥利根館は変わってなかった。奥利根スキー場に分岐する道がずいぶんと良くなっていて驚いた、湯桧曽の公園ではオートキャンプの一団が出発の準備をしているようなので、先に一番奥まで行くことにする。ポイントはたぶん臨時の駐車場付近だろうと、思った通りの場所であったが、この時期ロープが張られ、車両進入禁止。ロープの前に車を置いて歩いて進入。上をゴンドラが通過するので覗かれている感じ。怪しいところを探すとビンゴでした。草木が伸びて探しづらくなってきてますね。


Yubiso Park by lotushoshino (GC1QWVT)

公園に戻って見ると今回は誰もいません。ゆっくり探せます。たぶんここだろうというところ探してみると、発見できました。

○Tsukiyono yaze shinsui Park by morizo (GC1K67Z)

ここは、初めての場所。ポイントのすぐ近くで車を駐め、捜索開始。ここも草木が茂っていましたが、座標が正確でしたので比較的早く発見できました。
この道行き止まりなんですね。Uターンして次へ。

○Do you know Mozaemon? by lotushoshino (GC1K9JW)
関越が前橋までしか行ってないときには、後閑の交差点は、奥利根に行くか苗場に行くかの分岐点。懐かしい。橋は工事中。橋を渡ったところに駐車場のはずが、これまた工事中のようでしたが隅に駐めさせてもらい、ポイントへ向かいます。スポイラー写真の場所を見つけるとすぐにcacheを発見。

●Numata Castle trace 

沼田の街は駅から一段上がったところにあります。ぐるりとループした道を上がり駐車場に車を駐めます。徒歩でポイントに向かうと、怪しいところが、、、スポイラー写真の場所を発見したのですが、cacheは見つけることができませんでした。残念また来ます。と言うログを書いたら数分で一時閉鎖に。素早い(^^;

Tanashitafudou no taki by lotushoshino (GC1TAYA)

川向こうの狭い道を対向車に注意しながら進みます。途中長井城趾は、今回パス(^^; 道沿いに駐車場があり、徒歩で登って神社へ。途中の景色が素晴らしい。トンネルを出た上越線が、集落の上を通りそのまま利根川を渡っているなんて、鉄道模型のようです。さてcacheですが、web上ではどなたのログもないようなので一番?なんて思ったのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。3番目。時折、訪問者がいますね。

○Yoshioka wind-power plant by lotushoshino (GC1QWV3)

場所がよく分からなかったのですが、たどり着きました。大きな風力発電のプロペラ。訪問時は回っていませんでした。cacheはちょっとうろうろしましたが見つけました。荷物を置いたところの直ぐ近くにありました。

●Jomo Ohashi 

さてここからが、残念シリーズ(^^;
駐車禁止でないところに車を置いて、歩いて行きましたが、橋の真ん中で途方に暮れていました。

●Maebashi Park 

県庁の駐車場に車を入れ、自転車で向かいましたがポイント付近では何も見つけることができませんでした。これまた残念。もう帰ります(^^;

と言う事で9戦6勝3敗。帰りは渋滞だし。残念な一日でしたが、水上の奥まで行けたし、上越線のロケハンもできたのでよしとします。

ライブ JJ福生(5/23)2009/05/23 23:40

写真なしです

久しぶりのライブ。場所は福生はJJ
宮野 寛子(ピアノ) & マツモニカ(ハーモニカ) & 佐瀬 正 (ウッド・ベース)
お目当てはマツモニカさんですが、いつもよりは少し抑え気味かな。そしてまたいつもとは違う感じの印象を受けまして、楽しませていただきました。
ピアノも、ベースも優しい感じの演奏でした。
ハーモニカの奏法についても教えていただき面白かったですわ。
とにかく久しぶりの生音だったので、バーボンもステーキも美味しくいただきました。

ジオキャッシング 急遽名古屋ツアー(5/16)2009/05/21 22:09

雨で写真なしです

急遽名古屋ツアー、二日目。かなり怪しい空模様。


○Shimosono Park
早朝、目が覚めたので近場から訪問。公園では寝ている方が、、、うーん、cacheはどこだろう、ある物が目に入り、捜索、ありました。
さて、大須公園にいって見るか。

○Osu park
人がいません。入り口の石碑が怪しいとか思いましたがそんなことありません(^^;ある物をずっと気になって調べていたのですが、ちょうど木の陰になっていたようです。ありました。でも良くできていますよこれ。イヤー見つかって良かった。でも、The Big Cat は見つかりませんでした。

○Hisaya Hiroba
ホテルをチェックアウトして、GPSrの示す場所は隣のエンジェル公園。accuracyは40m?ダメだこりゃ。印刷したGoogleMapを頼りに向かうと、遠くからも怪しそうな場所が、、、ビンゴでした。
このあと久屋大通のミステリーをトライしようとしたのですが、空模様が怪しいので今回もパスして次へ

○The Archives
警備の方が掃除をされています。ポイントとは少々離れた場所なので捜索開始。ざっと見回し、ふと見ると怪しいところが、、、そこにありました。

○Madame Sadayakko
ポイントは歩道。おばちゃんマグルが数人おられます。話に夢中なので捜索開始。怪しげなところを探していると見つけました。なるほどうまく設置されてますねぇ。

○Nunoike Cathedral
自転車で移動していると、雨らしい雨になってしまいました。ポイントに到着すると同時に発見(^^;後ろの建物では雨のために窓を閉める音が、ちょっと焦りましたが、サインをして戻して完了。とりあえず駅方向に向かいます。

●Pixy Street
足形がありますが、意外に小さいのですね。周りを見渡しますが見つけられません。雨が強くなってきましたので、DNFとし次回に残しておきます。さらに駅へ

○Oasis 21
雨宿りができそうなので、探してみます。周囲を見渡すと、ほほーアーバンcacheですね。もしかしたらと思った場所にありました。一段と雨脚が強くなりました。本日はここまで。

もう少し二日目も回りたかったのですが、雨なので仕方ありません。昨日の疲れもあるのでちょうど良かったのかもね。
まだ、取り残しも沢山ありますので、また来ます。

ジオキャッシング 急遽名古屋ツアー(5/15)2009/05/18 05:51

鶴舞公園(2009/05/15撮影)
鶴舞公園(2009/05/15撮影)

急遽名古屋ツアー、2月のツアー帰りは豊橋から帰京したので、東京-名古屋間のチケットが一枚余っておりまして、その有効期限が5/23まで、これからの状況を考えると次の週末しかチャンスがないと言うことで、急遽調整をし、5/15朝8時半過ぎには自転車を組み立て名古屋駅は太閤口におりました。
しかし、いきなりとんだ失敗をやらかしてしまい。


○Nagoya Mystery Train Cache #2
ログを書いて元に戻したのですが、位置を変えようとしたところ、落下。下を覗くとそこに見えています。何とか手持ちの物で回収を試みますが、うまくいきません。shinsukekさんにメッセージさせていただきました。皆さんごめんなさい。
あー、yoさんと同じ事をしでかしてしまったぁ。それでも、救われるのはコンテナが何とか見えていること。海の中では話になりませんものね。

○Noda Kouen
移動が長かったのですが、その間で気を取り直し公園に到着、トライ。すぐには見つからなかったものの視野を広げてみると、いい具合にカモフラージュされた物が目に入りました。ビンゴです。

○Urban Cache #1
うーんどこだ。分かりません。ナノcacheなの?と言うことはと視点を変えてうろうろするとありゃりゃ、みっけです。ちんちくりんの私は軽くジャンプでゲット。ログシートが一杯でサインができない、、、、Hiyumaの場所割り込みました(^^;

○Plaza of Hatta Water
人がいなかったのですぐに見つけることができました。

○Urban Cache #2
ベンチに座ってるおばちゃんに外回りで施設管理する人と思われてました。八田駅が高架工事で移動して、家が駅から遠くなって大変だと訴えていました。そんな世間話をしながら、おばちゃんの座ってるベンチの裏を覗きましたがありません。そのほかの場所も順番にチェックしているとcache発見です。と言うことでおばちゃんにも挨拶して任務完了。

○ASUNAL
金山駅まで移動。ちょっと疲れましたが、自転車に鍵を掛けて捜索です。こういうところは立体的に考えないとね。と言うわけで、GoogleMapを印刷してきて正解でした。意外に早く発見できました。

○Sirotori kouen
南下します。そしてマルチです。1stはうまく隠されていましたが、比較的早く発見です。そしてfinal、なるほど、そう言うヒントな訳ね。で、らしいところで発見。しかしこれ良くできてます。キャッシュ機能付きの本物としか言えませんね。すばらしい。

○Atsuta Jingu Multi
警備員に自転車を注意されながらも、工事中で提灯はないのかと聞いたら、こんなにご本殿に近づけることは今後50年100年あるかどうか分からないと宮司さんが説明してくれました。提灯は写真でカウント(^^; で、ファイナルの場所へ。すると38歳くらいの女性がまさにポイント付近に遠くを見ながらたっています。動く気配がありません。仕方なく周囲から捜索開始。じわじわ近づくと移動してくれました。そしてその場所で発見です。

○Big Camphor Tree
ここの移動も疲れました。しかしそのあともっと疲れる事態が、、、 ここのcacheもすぐ見つかりました。

○Mizuho Athletic Stadium
ここがグランパスの本拠地ねぇ。cacheはすぐに発見です。

●Mountain of Nagoya
cacheは見つかりません、その代わり納豆の藁のように小枝を上下で束ねたような物を発見、中には何もありません。cacheはこれかなぁ、と思ってログを探すと、ありゃ?ありません。置き忘れた。とりあえず瑞穂陸上競技場経由でBig Camphor Treeまで戻ります。Big Camphor Treeで資料を発見
マウンテンと言うだけあって結構登ったり下ったりだったんだよねぇ。 マウンテンにも寄れず、また来ることにします。

○Tsurumai Kouen Foreign Exchange
北上し鶴舞公園へ、バラが綺麗でした。まずはポイント付近のベンチで少々休憩しながら眺めつつ、アタリをつけ探してみると。一発ビンゴ。

○simochayakouen
ここもすぐに見つけることができました。角度によってはコンテナが見えていますね。

●The Big Cat
ここかぁ。と思いつつ周囲を探してみますが見つかりません。たぶんあの隙間が怪しいのですがそこにもありません。このあと何度か訪れたのですが、残念ながらDNFです。

○Wakamiya Ohdori Park Mechanism Clock
大きな時計がありました。人通りの多いところですが、cacheもすぐに見つけられました。

●Osu park
多くの人が公園にいます。30分くらい探したのですが見つかりません。どうも探し切れていません。また来ます。

○Urban Cache #3 - Shirakawa Kouen
大須できしめんを食べて移動。ここは歩道?隠すところなんてありませんが、なるほどそう言うことですねぇ。cache発見です。ホテルへ移動、チェックイン。

○Nagoya Morse Code
公開後謎を解いたら、名古屋のいつもの宿泊先の前、休憩後訪問。ビンゴでした。

と言うことでこの日は終了。よく走りました。明日は雨らしいし、本日少々疲れたので、早めに移動して雨なら切り上げて帰京することにします。