浅間嶺グルメ情報2009/04/13 21:31

お通し(2009/04/11撮影)蕎麦処みちこ

ここ浅間嶺では、峠の茶屋が休憩処としてチェーン展開しております(^^;中でも「蕎麦処みちこ」のお蕎麦はお勧めです。

峠の茶屋 展望良好
 うどん、山菜など

峠の茶屋第二休憩処
 繁忙期のみ開店?

峠の茶屋チェーンそば処みちこ
 お蕎麦、山菜てんぷら、こんにゃくなど

仏沢の滝入口にあるお豆腐屋さんのおからドーナツも試しにどうぞ。
1杯100円の豆乳は飲む豆腐。刻んだネギと醤油を少し垂らすと飲む冷や奴になるかも。

お蕎麦の写真撮るの忘れてしまいました(^^;

豆富料理 根ぎし 笹の雪2009/03/07 21:52

小付 生盛膾 (2009/03/07撮影) 台東区根岸笹の雪

法事があり、近くの豆富料理 笹の雪 で昼食をいただきました。豆腐づくしなのですが、あんかけ、ごま豆腐、お茶漬け、豆腐のアイスと工夫されています。おなかいっぱいになりました。

沖縄、行ってきました!2009/02/24 18:51

タコス500円(2009/02/19撮影)宜野湾市「メキシコ」

ついに行ってきました、沖縄。
本当の目的を言うとほとんどの人に呆れられますが、でも、いいんです。はい、それは、Geocaching(宝探し)です。

と、もう一つの目的である美味しいものをたくさん食べました。しかも安い。
写真は、二日目に食べたタコス。
タコス専門店 メキシコ
沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3
4個で500円。
飲み物150円。
メニューはこれだけ。これが旨かったなぁ。

というわけで、ぼちぼち、ログの登録をしながら、リポートしてみます。
まずは一日目、16時10分、羽田混雑のため10分遅れで那覇空港到着。先発隊に連絡を取ると、緑のデミオに乗ったyuttunnさんとciscさんがpickupに来てくれました。早速、最初のcacheへ移動。

Banyan Tree Got Wood?
私は機内で「湊かなえ」の「告白」を読んでいたので暗~い雰囲気のまま、なだれ込んだのがいけないのか、ひらめきが来ません。お店に大きな木があるのですが、GPSrも安定せず、そのままDNF。あーなんてこった。

次、
Onoyama Park Cache
少々座標がずれておりましたが、前の週に静岡でも同じヒントがあったのですぐに発見できました。なんとここで経験が役立つとは。

というわけで、沖縄初cacheゲットでございます。

Geocaching秩父ツアー(単独)2008/02/21 17:35

秩父市街(美の山公園)2008/02/17撮影

年始めに実施されたHIBIKIさん企画の秩父ツアー。
には参加できず、皆さんのログを参考に先日単独で行ってきた。

Targetは、

1聖地公園    追加
2美の山公園
3長瀞#1
4長瀞#3
5華厳の滝
6高松展望台
7金尾ツツジ公園 追加

横瀬、秩父から入って、寄居に抜けたので頭とお尻に追加です。

削除
 長瀞#2 LOSTと思われるため。
 長瀞#4 時間がかかりそうなため。ろうばいはまた今度。

今回、すべてのcacheが景色の素晴らしい場所に置かれていたのが印象的。成績は6found 1DNF。あー残念。華厳の滝がDNFです。

ツアーの皆さんは発見されているのに私だけDNFは悔しい、妙に対抗意識を燃やしましたが、、、
「ヒントの木に捕らわれるな」と言うコメントは見ていたのだが、

じゃぁ何に捕らわれるか、その周りの胸像や石碑にいってしまったんですね。探す場所が沢山あるから。ドツボです。そんな訳で、DNF。

実は先日、ツアー参加者の方にヒントをいただきました。今思うと、GPSrの指している場所らしいのです。そのうちリトライします。あー、悔しい(^^;

今回のcacheはどこも(長瀞#1除く)標高が高いので、たどり着くまでの道には十分な注意が必要ですが、そこからの見晴らしは行く価値も十分にあります。

特に美の山公園からの眺めは最高です。高松展望台への道は細い悪路。路肩に残雪もあって怖かった。秩父華厳の滝では道路脇の駐車場が残雪で全面アイスバーン。一度入ったら出られそうにないので路駐しました。

そうそう、長瀞#3からの岩畳を見下ろす景色も凄い。凄いだけに往復が怖い。あそこ気をつけないとホント落ちます。雨の日は当然、雨上がり残雪ありは無理。乾いていても、この時期、落ち葉で滑るので要注意。

車があればお勧めのコースです。駐車スペースほとんどの場所でなんとかなるでしょう。

追記、長瀞にある「ふくろや」の「すまんじゅう」お勧めです。

大きな地図で見る

喜多方ラーメン 宗厳2007/10/21 12:31

喜多方ラーメン 宗厳 中華そば550円 2007年10月21日撮影

勤務先の旅行で喜多方に行ってきました。
 私がちょっとひねくれ者なのであまり有名でないところを事前に探し、「宗厳」と言うお店が良さそうなので行ってみました。

あづま旅館の隣だが見逃しそうなお店、予想通り行列はありません。
 少し先のまこと食堂には既にながーい列が(^^;

豚ガラ、煮干しのスープだそうです。魚の臭みはなく、麺は中太で、うまい。

店主の喜多方ラーメン話が面白い。店に入ってあっと言う間に小一時間。その間お客来ず(^^;
 平日はまた違った客層なんだろう。営業時間も11:00~14:00。この日は我々が帰ったら閉店したようだ(^^;

本来はつけ麺やらしいので、今度機会があればつけ麺を、そして店主の話を楽しみに行こう。