atluxさん、更新したよ(^^;2011/11/29 17:15

味仙 台湾ラーメン(ふつう)
Geocachingも1000foundのまま放置のこのブログ。
5月に名古屋に行ったときに味仙でatluxさんに更新しろと言われ、壁紙だけ貼り替えるもウダウダして更新もせずに、誘われるまま半年後また名古屋イベントに行ってしまいました。atluxさんにまた叱られないかとびくびくしてたのですが、欠席ということで何事も無くホッとしました。
という事で、平穏無事がかえって気になって更新ネタにさせて頂きます。

名古屋のBBQイベントで2800foundになりました。

おかげさまで1000FOUND達成2009/11/18 12:57

1000個目のcacheです。
1000個目のcache

どこかのお店のコピーみたいですが...。
(ここまでAbruptioさんのぱくり(^^;)

掲載が遅くなりましたが、、、
なんとか、1000found達成です。

先日、チーム浜っこが大量設置して下さった、11/07二つ目に発見した、takateruさんのcache発見で、1000found達成できました。ありがとうございました。

裏を返せば1000個隠して下さった方々がいるから見つけられたと言う事で、皆さんにはたいへん感謝いたします。
ちなみに私が見つけた1000個のcacheオーナーさんの内訳を調べてみました。

1 cabefly 61
2 chanshira 45
3 strikeeagl 43
4 lotushoshino 42
5 YOMEYAMA 33
6 HIBIKI 30
7 seigos 29
8 juttoku 28
9 TOSY 26
10 yomikkaki 26
11 bun34 24
11 ichi 24
13 Tama Walker 23
14 weatherReport 22
15 yo-yo-f 20
15 nora_mike 20
15 JapaneseCashmere 20
18 tomhiro255 19
19 funji 18
20 orionfive 17
20 Turbo-7 17
22 SBR555 15
23 maruho 14
24 LARCjpn 12
25 gariring 11
26 Abruptio 9
26 hamurya 9
26 ij_nek 9
26 kazhoso 9
26 rimuse 9
26 takateru 9
32 atstgm 8
32 hidenori 8
34 nakapu 7
34 shinsukek 7
34 arcas 7
37 cisc 6
37 hani0 6
37 lovekikicat 6
37 mightyfrog 6
37 demon999 6
37 Foreigninterest 6
43 asugeas 5
43 Riotchide 5
43 Romanese 5
43 soso Sam 5
43 tentindon 5
43 Earthquake5683 5
43 Jaffer1979&Lotus_Draron 5
50 bebebe0622jp 4
50 Bumps 4
50 ddrams 4
50 Drunkenpenguin 4
50 le_mans_2 4
50 matz 4
50 miyoshi1970 4
50 mjg123&funji 4
50 stoneriver 4
50 team Terris 4
50 yattunn 4
61 CHS 3
61 genfab 3
61 hirapon 3
61 mochigirl 3
61 MTSK 3
61 OSUFanInJapan 3
61 red broncho 3
61 Riechin200x 3
61 aneles 3
61 golfgunny 3
71 aya099 2
71 captain.ron 2
71 funji jman&magoo 2
71 garuru 2
71 gribbon 2
71 IDn8ivs and nakapu 2
71 jcrbam802 2
71 kayoka 2
71 porper 2
71 silvernuts&son 2
71 syosuke 2
71 obachan 2
71 130loadtoad 2


以下1個 99名

これを見ると一目瞭然、ダントツで、キャベさんにお世話になっております。奥多摩の山奥から、千葉のカニまで広域にわたりオーソドックスな物から驚くようなカムフラージュコンテナまでを、キャベさんっぽくきっちり置かれています。感謝です。

そして、nora_mikeさんのバラエティーに富んだユニークなcacheのお陰で、50found前後までは、多摩ニュータウンに毎週通わせてもらい、おかげさまでジオキャッシングの世界にどっぷりはまり込みました。別所、茶と緑、兎谷、時折オーナーさんからメッセージを頂きながら一人で黙々とやっていた時期でもあります。

そんな時にAbruptioさんから忘年会に来ないかというメッセージ。上野公園で初めて同業者の方々にお会いしました。yomikakiさん、Abruptioさん、arcasさん、jyuttokuさん、JCご夫妻、YONEYAMAさん、strikeeaglさん、tosyさん、bebebe0622jpさん、あ、aromacoさんにmikofさんもご一緒でしたよね。もうそこからは、さらに、ずるずるっと、、、抜け出せません。確か二次会の最後、会費が足りなくなり、キャベさんの「200found以上の人500円!」というのが記憶に残っています(^^;もちろん対象外の私でした。

それ以降は、イベント毎に参加者が増え、新しい方やログでお見かけするIDの方とお会いできるのが楽しみです。

これからもマイペースで行こうかと思っています。
皆さん今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました。

GEOCACHING楽しみましょう!

久しぶりのFTF!(7/7)2009/07/08 18:08

ログシート(2009/07/07撮影)妙正寺
ログシート(2009/07/07撮影)妙正寺

最近、東京(23区内)でFTFをとるのは大変です。
ジオキャッシャーが増えた事でもあるので喜ばしいとは思いますが、FTFハンターの存在も無視できません。

一部ではこれをネタに飲み会があった模様で、一時ハント自粛に追い込まれた方もいるとかいないとか(^^;
最近は、関東地方以外でご活躍のようですが、、、油断はできません。
そうはいっても、ジオキャッシャーやはりFTFをとると嬉しいものです。

先月ドイツにお帰りになったDEMON999さんと一緒に行動されていたkazhosoさんが初めてのcacheを公開されたのでトライしてきました。

七夕の夕方、都内では、新潟の織り姫さまを迎え、強者たちが集結し飲み会だそうです。
私は東京の西端、通常でも間に合わないのですが、さらにこの日は仕事が、、、飲み会は無理ですが、cacheなら無くならない限り間に合います。もしかしたらFTF?。

で、勝手に想定。wr氏、lh氏は飲み会。となると、多摩地域のt_w氏、hbk氏、そしてt7氏の行動が気になる。

退社後、cacheに向けて車を走らせていると、中央線が快速、緩行ともに止まっているとのこと。これで、多摩地域2名とt7氏も動きづらいはず。ということはFTFが、、、
千載一遇の機会が訪れているのかもしれません。うふ。

今回の目的地、妙正寺公園へは、近くの善福寺公園に、cacheが見つからず何度か行ったことがあるので、おおよその見当はついていました。やはり閑静な住宅街、池のある公園です。

新青梅街道を離れ、しばらく進み細い道に入ります。そして、車を公園入り口付近に停め、cacheとの距離30m。FTFドキドキが急に始まりました(^^;

園内に照明はあるのですが暗い感じです。暗闇からいきなり人が飛び出てきます。ジョギングや散歩をする人のようです。ライトを持って捜索開始。怪しいところを、順に探していくと、おお、コンテナの一部が見えています。この角度だと通りがかりの人でも気がついてしまうかも。

とりあえず、ログシートを確認です。どきどきのためシートの入ったビニール袋をあけるのに手間取ります。そして、シートを広げると真っ白。念のため裏返してもサインはなし。

やりました、久しぶりの単独FTFです。kazhosoさん、感謝です。

目が慣れてくると、暗い公園がだいぶ見えてきました。向こうのベンチには人が座っています。既に怪しい動きを見られたかもしれません(^^;

まずサインをして、ログの写真を撮ってBKに送信。
そして、少し物を足してコンテナが見えないように戻したつもりです。

今回は、いろいろな状況が重なり、皆さんにFTFを取らせていただいたと思っております。感謝。

iPhoneと、ジオキャッシング(2日目 7/5)2009/07/08 18:02

交換アイテム(2009/07/05撮影)代々木公園
交換アイテム(2009/07/05撮影)代々木公園

geocaching.comが、昨夜、復旧したので、資料確認しつつ、代々木公園、東京、木場、亀戸、一之江方面、できたらまで浦安(^^;と言う事で出かけました。
朝遅くなったので、輪行は断念。

○Yoyogi National Gymnasium by strikeeagl (GC1TAXZ)
原宿下車、strikeeaglさんのHarajuku(GC12BP0)の設置場所を横目で見つつ、競技場へ向かいます。大きな石の石畳は歩きにくいですね。設置場所を想像しながらポイントに近づきます。こっちかなと思ったところにコンテナはありました。が、かなり取り出しづらくもたもたしてしまい人に見られているようで、隠れるようなところもなく、少々焦っての行動となってしまいました。

○South Gate of Yoyogi Park by strikeeagl (GC1TAXT)
どこに競技場の出口があるのかわからず、iPhoneで地図を確認、確認しなければ遠回りしたところでした。屋台がたくさん出ています。何かイベントがあるようですね。横断歩道をわたり代々木公園へ、こちらにはすでに多くの人がいます。雨上がりで地面が滑りやすくなっています。気をつけて歩きながらポイント付近に到着。数カ所探してみて、気がついた場所にありました。実はペンを忘れていて、コンテナの大きさを見た時にペンが無いかもと思いましたがありました。良かった。

○La fontaine du Yoyogi parc by strikeeqgl (GC1TAXP)
次も公園の中噴水があるらしい。ところが池の清掃中だそうで、水がだいぶ抜かれています。もちろん噴水は休止中。緑色のどろどろした物がへばりついてる感じ。ポイントはデッキの上にベンチがあります。さて、探すぞ。いろいろのぞき込みますが、、、範囲を広げるかと思った時に発見です。ここで、なんと4色ボールペンがアイテムとして入ってます。缶バッジメーカーで作ったバーチャル君しかなかったので、これと交換ね。

さてここで、Brightkite(以下BK)で代々木公園終了をpostして、東京に向かう方法を検索。明治神宮前から国会議事堂前経由で東京へとのこと、向かいます。

○Modern Architectures in Tokyo by ij_nek (GC1A5BB)
ここは、公開された時に来たのですが、DNF。先日の新島会議でターボさんから、引っかけだよといわれ確認したところ、なるほどでした。と言う事でリベンジです。最終ポイントだけですけどね。しかーし、ここが見つかりませんでした。というより、バイクや段ボールなどがあるし、人通りも休日のなのにあるんですよねぇ。でも、ここまできてDNFはあり得ません。軍手して探したら、むふふふ、、、ありました。リベンジ成功!

ここで、BKを確認すると、沖縄帰り途中のbunさんが代々木公園にいらしてるらしい。ニアミスでした。

さて、木場に向かいます。大手町から東西線です。
暑かったので、地下鉄にのってから、トレッキングパンツを短パン仕様に変更。

○Kiba Park by hidenori (GC1T1BF)
仕事で新木場には行くのですが木場は初めてかも。木場公園には大勢の人が遊んでいます。ポイントに向かって歩いて行くと、、、怪しそうなところが目につきます。そのまま2,3カ所探して見ますがわかりません。ポジションを買えて荷物を下ろして探すとすぐに発見でした。良い色してます。しかし、たいした時間ではなかったのですが、蚊の攻撃を受けました。

○TOMISHIMA-BASHI(Bridge) by gariring (GC1TWJH)
木場公園南地区から、木場公園大橋を渡って北地区へ、cacheはここの富島橋口付近。この富島橋、オーナーのご先祖様が寄贈されたんだとか、偉いひとです。
cacheですが、ちょっと探してしまいました。その間、さらなる蚊の攻撃が、、、しかし、意外な物に包まれたコンテナを発見。速やかにサインをし、蚊から撤退です。

次は、リベンジ物件。地下鉄菊川駅から西大島駅に向かいます。
蚊に刺されたところがかゆくなってきて、足を掻き掻き、菊川駅は遠かった。駅近くのそば屋で、冷やしたぬきうどんの昼食です。

○Tatekawa Jindou Bridge by tomhiro255 (GC1ME2F)
ここは二回目の訪問。前回のマルチではあちこちうろうろして、とんでもないところに行ったりしつつ、やっとたどり着いたのですが、見つけられずDNF。今回はその続きです。ログでヒントになる物を探し、オーナーさんからのヒントも参考にさせていただいたうえで、訪問したつもりでしたが、見つかりません。

しかし、ここも蚊がすごい。短くしたパンツを元に戻し、長袖のシャツを羽織ります。そうでないと、すごいことになります。一匹、私の血でパンパンな腹をした蚊が飛んでいきます。払い落とそうとしたのですが、彼女はひらりと交わし飛び去ってしまいました。

ここで、天(BK)に向かって嘆いている私がいます。
応援やらヒントやらをいただき、もう一回り捜索。するといきなり目に飛び込んでくる物が、紛れもなくコンテナです。思わず、あっっと言ってしまいました。
うまいところにありますねぇ。すばらしい。お見事です。やられました。

帰ろうかと思ったのですが、同じ新宿線なら、もう1個という事で、一之江駅へ。

○Child Imai traffic park by hogehopo(yodakey) (GC1RR6J)
cacheポイントへは、一之江駅から、歩くには意外に距離がありました。本来なら自転車でと思ったのですが仕方ありません。橋の上からは多くの屋形船を見ることができました。以前東京湾クルーズをしたことがあるのですが、そのときの夜景と天ぷらがやけにうまかったことを思い出しました。

設置場所は交通公園です。ここで無神経に歩いていると「歩行者は歩道を歩いて下さい」と怒られます。以前花見で行った荒川方面の公園でのことです。ですから、今回は、おとなしく公園に入らず大外を周ってポイントへ。

ポイント付近は隠すところがたくさんあります。そして人もいます。その合間を狙って捜索。ありました。休憩しながらログを残しますが、戻そうとすると人が来ます。10分ほどタイミングを見て完了。撤収です。

一之江、新宿、立川、小作と東京横断でした。天の声はありましたが、8found DNFなしは気分が良いです。

iPhone とジオキャッシング(1日目 7/4)2009/07/08 17:33

Can you get it?(2009/07/04撮影)駒沢競技場
Can you get it?(2009/07/04撮影)駒沢競技場

iPhone 3GS(天の声グッズ)を手に入れたので、一緒に持っていたのだが、なかなか使いこなせないのである。

この日は、輪行で、板橋、木場、亀戸、浦安方面をと思っていたのですが、お天気も微妙だし、それより何より、本家サイトがダウンしているようなので、急遽。colorado君の中に入っている情報で板橋方面と前回のリベンジを狙い、少し大きめの脚立を車に積み込みいざスタート。

○Egota no Mori by Arcas (GC1TAP4)
近くのコンビニで買い物ついでに車を置かせていただき、捜索、公園の中は散歩やジョギングの方が大勢います。キャッシュポイントは、、、ここですね。というところです。のぞき込んでみるとコンテナ発見、そしてすぐ隣には大きなカエル君。コンテナの警備ご苦労様でした。良い公園ですねぇ。

○Heroes of Tokiwa-so by Team Terris (GC1V01T)
朝早めのこともありますが、この通り空き店舗も多いようです。そんな訳で車は公園の前に路駐です。公園内のときわ荘をしばし眺め、捜索開始、GPSrの示す方向に行き探し始めると、何となく違和感。発見です。うまく設置されていました。

○Memories of Tokiwa-so by Team Terris (GC1V033)
一度訪問して断念。見つかりませんでした。天の声をお願いしたところ、、、、後に再度訪問。

■Takadanobaba flood-control channel by WeatherReport (GC1VDCM)
ときわ荘の近くなので、うる覚えながら、とりあえず行ってみましたが、道路が狭く車を置く場所がありません。また来ます。

○Memories of Tokiwa-so by Team Terris (GC1V033)再訪
天の声をいただきました。一度覗いた場所でしたが、もうワンアクションしていればそのとき発見できたはずですが、見つからないときって、こんなものなんでしょうね。感謝です。

●目白の森
車は前のコインパーキングへ。しかし、工事車両でいっぱいです。たまたま一台分開いていて20分100円。掃除をしている女性がいらっしゃいます。挨拶をして捜索開始。しかし、見つかりません。GPSrも安定しないのですが、、、だめだ見つからん。意外に隠す場所はたくさんあります。あ、柵、越えてますがここですよね。また来ます。
(きっとあのブロックの裏側にあったんだけど、たぶんlostなんだろうという独り言)

○Can you get it 2
今回の脚立で、I can get it! です。
雨上がりで大勢の人がランニング中。その中を脚立を持ったおじさんが歩く図は、変です。でも見つかったので良しとします。前回は雨で誰もいませんでした。
後から数えてみると、ここで700foundとなりました。

○Does your sweet love sweets?
私も天の声いただきました。
ログに、Abruptioさんがここで聞いた天の声は、ピンっと来る、ひらめきだと、本当に信じていたのに、違ったんです。本当は電波を使った天の声だったんです。Abruptioさんを勝手にすごい人なんだと神格化していた私がいけないのですが(^^; 普通の人でした。

ところで、cacheですが、なんてことはないところに置かれているのですが、でも、気がつかないのです。皆さん見えていると思うのですが目がそこに行ってないのです。やられました。ここもちょっと悔しいです。

少し離れたコインパーキングに車を置き自転車でポイントに来ました。ここは25分200円。さすが自由が丘。精算したら600円。あら、百円足りません。100円ショップでペプシSHISOをかって一万円を崩してきたら。800円になってました。100円に300円かかった。

どうやらまだ、geocaching.comは、動いてないようです。5found 1DNF 1PASS。

ジオキャッシング 7月は、、、2009/07/02 17:49

先日の 新島会議 と ウェザーさんのブログで 東京cache設置化月間 を拝見し、まずは自分のcacheをできるだけメンテナンスをして、できれば新設でもしようかと。

やはり、cacheを設置するという事は、探しに来てもらうという事ですものね。

新島の皆さ~ん、皆さんがジオキャッシャーになって、cacheを設置しましょう。というのがそのときの結論だったと思う、たぶん?

すると東京のカウントにもなるんだよね(^^;

あれ、TOSYさんが設置するcache、23区外ってーのは、まさか新島?

ジオキャッシング 馬込 都筑方面(6/21)2009/06/21 19:29

かなりのネタバレ(2008/11/01撮影)マモル君
かなりのネタバレ(2008/11/01撮影)マモル君

土曜日は仕事やらなんやらで動けなかったので、日曜日に出かける用意をしていたら当日は雨らしい。そのときはそのときとばかり、うたた寝からさめた、4時半、駒沢競技場目指して青梅を出発。
雨だし、時間も時間なので、一時間ちょっとで到着できたのでした。

Can you get it 2 

しかし、雨はもちろん止まず、強くなるばかり、とりあえず3段の脚立を持って、GPSrの示す方向へ。結局場所を特定できず。怪しいのは電話ボックスに木の股。いまのところそれくらいしか思い当たらない。木の股もやっとこ指先がそこに水が溜まっている事が分かる程度。俺+3段の脚立で標準的な日本人なんだろうなぁ。demon999さんがこれ見よがしに高いところに設置したのだからこんな物で解決できるわけがないと、今回は撤退します(^^;cacheも特定できてないところが情けないのですが、完敗でした。出直します。

Does your sweet love sweets? 

かなり狭い路地に車を突っ込んでしまいました。傘をさして探しますが、GPSrが安定しません。大雨で澱んでいた下水が動き出したのでしょうか、どぶくさい匂いがポイント付近に充満していました。ちょっと大袈裟ですが、、、
民家の石垣?真ん中の柵?柵の柱の頭のキャップが1つありませんでしたが、、、ちょっと気になったりして。しかし雨で濡れるので、今回は諦めることにして次に行きます。
ログを見ると、Abruptioさんがそのあとに見つけていらっしゃる。いつもこういうパターンなんだよねぇ。流石、Abruptioさん、お見事です。

Overpass - Trunk roads 

どうも不調です。雨のせいにしてますけど、、、ここは初めて訪れた場所です。地図で見ると訪問してみたくなる地点ですね。車を置くのに苦労しましたが早朝なので何とかなりました。運良くcacheはすぐに見つけることができました。この内側は自転車置き場になっていたのですね。本日やっと見つけられました。良かった。

○Overpass - Shinkansen 

お腹が空いたのと、ちょっと体を乾かし暖めたかったので、ファミレスで軽い朝食を取って、新幹線を見に行きいます。
現場は、線路脇の小さな公園でした。少々足元が滑りますが場所はすぐに判明。しかし取り出すのに、また濡れてしまいました。さすがに誰もいません。車に戻ってサインをして元に戻して完了。新幹線は雨の中、水煙を上げて通過なんて言うのを想像していたら、ここではまだ速度が出せない区間でした。横須賀線や湘南新宿ラインの列車の方が迫力がありました(^^;今度は列車の写真を撮りに来ようかと思います。今回もロケハンできました。どうもありがとうございました。

○Chigasaki Castle 2 

今度は横浜地下鉄、センター南駅方面に移動です。こちらでもなんとか見つけたいですねぇ。途中マモル君の歯の数を確認してと、、、公園に到着。相変わらずの雨です。でもまだ朝8時半前。傘をさしてポイントへ。
ここかなと思ったら、もう一つ向こうの土塁のようです。戻るのが面倒なので、直接、斜面を下って登ろうとしたところ、滑りました。傘にGPSr両手がふさがっていたので、前のめりになって肘をついた形でずるずると、、、泥だらけになり少々肘をすりむきました。急がば回れですね。cacheはすぐに見つけられました。よかった。

○Chigasaki Castle 1 

次はすぐお隣です。回り道を通ってそこに向かいます。順調に距離が縮まります。さて、怪しいところを探して見ますが、見つかりません。捜索範囲を広げますが見つかりません。どんどん体が湿っていきます。草の中を歩くのでトレッキングシューズの中まですっかり濡れてしまいました。また見つけられずがっくりしつつ、もう一度同じところを探すと、、、なんとcacheは最初に手にしたのでした。これに気がついたときは力が抜けました。完全にやられました。だって、場所が場所だしまさかねぇ。勉強になりました。とにかく見つけられ、自分の経験値が上がった気がします。どうもありがとうございました。

○Mamoru's shout 

途中で歯の数が確認できたので、場所は特定できました。以前この付近へはTOSYさんのcacheなどを探しに地下鉄で来たことのある場所でした。まもる君にもそのとき会っているのですが歯の数は数えていませんでした。ポイントは特定でき、すぐにコンテナを見つけました。どうもありがとうございました。

●Ibusawa 

前回訪問時は、この辺りを歩いていました。テレビニュースでの事故の報道にぴんと来たのはそのときの印象があったからでしょう。3人の看護師が車にはねられた交差点にはたくさんの花が手向けられていました。合掌。
cacheが見つかりません。ここは見つかるだろうと高を括っていたのが間違いでした。悔しいのでかなり探したのですが、、、見つかりませんでした。定番らしいのですが、、、また来ますね。どうもありがとうございました。


しかし今回は雨にたたられました。もう帰ります。5勝3敗。このところ不調ですねぇ。お昼前には青梅に到着です。しかも雨は上がりました。雨が降っている中、うろうろして、濡れにいった感じですが、取りこぼしcacheへは、また行きましょう。「たまらん坂」にも行けば良かったかも、、、