ライブ JJ福生(5/23)2009/05/23 23:40

写真なしです

久しぶりのライブ。場所は福生はJJ
宮野 寛子(ピアノ) & マツモニカ(ハーモニカ) & 佐瀬 正 (ウッド・ベース)
お目当てはマツモニカさんですが、いつもよりは少し抑え気味かな。そしてまたいつもとは違う感じの印象を受けまして、楽しませていただきました。
ピアノも、ベースも優しい感じの演奏でした。
ハーモニカの奏法についても教えていただき面白かったですわ。
とにかく久しぶりの生音だったので、バーボンもステーキも美味しくいただきました。

花見、ジオキャッシング、ライブ2009/03/29 22:22

もにじん+上原"ユカリ"裕さん(2009/03/29撮影)藤沢LONGTONE
もにじん+上原"ユカリ"裕さん(2009/03/29撮影)藤沢LongTone Cafe

 本日は、町屋周辺で、お花見に顔を出させていただき、途中ジオキャッシングをして、藤沢へ

 藤沢でのライブでは、数組のオーディションの中に「もにじん」が参加。なんと最後には、上原”ゆがり”裕さんがゲスト参加。盛り上がりましたね。

 ジオキャッシング仲間で藤沢在住のJCご夫妻もおいでくださいました。時間を間違えてすみませんでした。でも間に合って良かったです。今度ここで、「もにじん」の節はよろしくです。

立川AREAREA(ラーメンスクエア)2009/02/15 11:35

じんじん&けいと(2009/02/13撮影)立川AREAREA
じんじん&けいと(2009/02/13撮影)立川AREAREA

2/13、久しぶりにボッサライブを見てきました。場所は立川南口ラーメンスクエア内。ここで定期的にライブが行われているのです。しかもfreeライブ。本日はご贔屓のお二人が出演。けいとさんの生の歌声久しぶりです。実はけいとさんがご一緒だと知らなかったので、かなり嬉しかった。

10日が誕生日だったあんあんさんと、この日が誕生日の私に、すてきな歌のプレゼントまでいただきました。感激でございます。(すみません曲名が(^^;)

ライブのお仲間が都合7人くらい集まり、荻窪のライブハウスRoosterの一角がそのまま移動してきた感じ。テーブルの上にはビール瓶乱立状態。

ライブ終了後、じんじんさん、けいとさんと皆さんの終電まで近くの居酒屋でさらに盛り上がったのでありました。

けいとさん、皆さんプレゼントなど、もろもろありがとうございました。 あんあんさん、声かけてくれて感謝です。

ではでは、、、

音あそび 荻窪ROOSTER2008/03/31 22:32

音あそび(荻窪ルースター)2008/03/29撮影
音あそび(荻窪ルースター)2008/03/29撮影

本日、田園都市線Geocachingの後は、「音あそび」ライブでございます。

カナコ嬢とは荻窪で待ち合わせ。予約してもらってたので、近くの焼鳥屋で小腹を満たして、開演時間に、こんちは~。
おおー満員盛況。今回はルースター2day'sの二日目、いつもは初日に行くことが多いのですがね。今回の一日目は非常にアットホーム的だったそうです。平均しないから人の動きって面白いですな。

マスターのロマーリオ氏は不在。九州?に行ってるらしい。女連れか?ま、いいけど。
弟子のおきまりの口上の後。例によって二曲目からスタート(^^;
最近は、これがブラジル音楽?って感じだけど、それはオリジナルが増えてきたと言うことでしょう。それがなかなかいい曲なんですわ。そうなると期待したいのはオリジナルを集めてCD化だけど、もう少し色々なバージョンをトライしてからかな。

最初のCDだって、結構凝って作っている。程度の差こそあれ、たぶん三人ともそう言うの好きなんだと思う。
一番はじんじんさん、二番目はさおり姫、三番目はマツモニカかな(^^;
バンドとしてもいい雰囲気が継続してるのがわかります。
ですから、今回も楽しいステージでした。おかげでついつい焼酎を飲み過ぎました。
久しぶりの方にもお会いできたし、ホント今回も楽しませていただきました。

帰りがけに、マツモニカさんにはルースターにGPSを持ってくる人いないよねぇ(^^;って指摘された。仰るとおりです。
でもね、Geocachingも楽しいんだよぉ!

音あそび(荻窪rooster)2007/10/19 23:27

音あそび(荻窪rooster)2007年10月19日撮影
音あそび(荻窪rooster)2007年10月19日撮影
クリックすると大きくなるよ

 10/19、荻窪roosterでの「音あそび」に久しぶりに行ってきた。

 今回は二回目の2days、(一回目の2daysは台風で私がキャンセル、m(_ _)mすまん)10/19はその一日目。ファーストステージでは、グランドオダリスクの作曲者がお亡くなりになると言う悲しいお知らせなども有り、いつも以上に真剣に聞き入ってしまった。私が初めて聴く曲(天の川、良かった)も披露され、あっという間に時間が経って休憩へ。

 佐藤さんの超マジックを堪能した後のセカンドステージでは、直前まで譜を書き込んでいた長澤さんの曲が初披露。そのリズムに心地よく乗りながら、「音あそび」も変化、成長している事を実感した。

 「音あそび」結成からCD作成がちゃんと決まるまで、
   ☆「音あそび」第一あそび期、
 CD作成が本当に決まってからCD発売後の関西ツアー終了まで
   ☆「音あそび」第一まとめ期
 関西ツアー終了後から今後に向け、
   ☆「音あそび」第二あそび期

勝手ながら、あえて分ければこんな感じかなと思った。

 現在の第二あそび期、その時間的な長さは不明だが、チャレンジすることで変化する部分、さらに完成度が上がっていく部分、追加されるもの、そぎ落とされるもの、それでも変わらないもの、などが巧みに絡み合って第二まとめ期に向かって行くんだろうなぁ。ニマっとしてしまった(^^;

音や金時 音あそびライブ2007/06/08 12:59

音あそび(西荻窪 音や金時)2007年6月7日撮影
音あそび(西荻窪 音や金時)2007年6月7日撮影

 共同作業であるレコーディング直後のバンドのライブには、メンバーそれぞれが得た達成感、満足感、信頼感、その他諸々の感情が良くも悪くも出るんだなぁって、

 実は、6/7「音や金時」での「音あそび」ライブを見て思ったこと。

 このライブ、メンバーの楽しんでいる姿は、今まで以上!音あそび自体を楽しんでいる。

 取り囲む客もそんな音あそびを心から楽しんでいる。
その雰囲気はメンバーにも伝わり、さらに、さらに、、
まさに相乗効果の無限スパイラル状態(^^;

 曲はいつも聴く曲なのだが、工夫を凝らしたアレンジに何が出てくるやら興味津々。
ほとんど写真も撮らずに聞き入ってしまった。アンコールの後、ふと気がつくと脱力感。比較的早い時間なのだが、いつも以上の満足感。
この日、モヒカン初披露のじんじんさんからは、会場の雰囲気をいま録音していてCDに使うかもだって。

 さ、CDが益々楽しみになったぞぉ~。

意外に好評なじんじんモヒカン(ん?モヒじん)。
一方matsumonicaさんは、さおりちゃんにmatsumohicanにすればと、いじられ、我々、影のカレー軍団はマツモヒカン!マツモヒカン!のコールをしながら店を後にしたのでした(^^;

 彼がモヒって来るのは時間の問題? たぶん(^^;

「音あそび」ライブ2007/04/30 14:54

音あそび(荻窪ルースター)2007年4月29日撮影
音あそび(荻窪ルースター)2007年4月29日撮影

 いろいろあって、今年初めての音あそびライブ、これまた久しぶりのルースター。

 奥多摩を歩いた後、風呂に入って、重たい足を引きづりながら(少しオーバー)荻窪に向かいながら念のため電話で予約。なんとか取れたようです。

 ルースターの前に行くと、マツモニカさんに「生きていた~?」の挨拶。階段を下りようとすると、じんじんさんに「どうも!」予約で取れた席はレジ横カウンター。まさに滑り込みだったようだ。生ビールを頼むと、通りすがりの仙道さんと「こんにちは」、常連の皆さんともお会いできましたし、少々無理して来て良かったですわ。

 店長佐藤さんの、前説と幕間のマジックショー。これは定番に笑わせていただきました。

 久しぶりなので、なおさらだと思いますが、音あそび一曲一曲が進化してます、パーカッションも格好良くなっているし、そう、進化というか格好良くなってきていますね。やはりCDレコーディング間近という事もあるのでしょうか。
 コーラスにも力が入っているようでした。終わると息が切れています。マツモニカさんは目をぎょろつかせて変な顔しながら声出しているしね。

 なんと言っても仙道さんのしゃべりが一番の成長かもしれませんが、、、

 CDレコーディングする際にはどんな曲がピックアップさせるんだろう。これも楽しみ(^^)

 いずれにしても、また楽しみに行きますよ(^^)