Vista環境でgeocaching.com上のjavaが動かない(自分メモ)2009/03/03 21:37

send to gps 画面
send to gps画面

2008年暮れ、続けざまにモノが壊れました。ここを参照。
いろいろありましたが、メインマシンも更新。

2003/7/20購入の 

マザー ABIT IS7
CPU Pentium4 2.40C GHz FSB 800MHz、HT対応
メモリ 512MB*2
OS

そろそろどうなのって気はしていたのですが、Vistaの評判悪いしWin7まで持てばいいかと思っていた矢先、壊れました。たぶん電源からマザーに逝ったような。
このタイミングでは秋葉でパーツ集めは面倒だし、初のショップブランドを購入。興味津々で今更ながらVistaマシンにしてみました。Web上でポチッ。
届いたのは、

マザー FOXCONN G31MX
CPU Core2 Quad Q8200 4 MB L2 2.33 GHz 1333 MHz
メモリ 1GB*2
OS

ウイルス対策ソフトなど使ったことがないのですが、おまけの体験版を動かしてみます。

で本題、不具合現象としては、

geocaching.com cacheディテールからのgoogle map右上印刷ができない。
  (1回目はOK、独立して表示されるウインドウ右上印刷が効かない)
send to gpsが動かない。Garminの最新のplug-inでダメ。
  (GPSr確認画面が出てこない)

以前のXPでは問題なしでしたし、Vistaでも当初は動いていたようなのだが、あるときからこの現象発生。どうもjavaが絡んでいるようなので、Vista java 不具合 で検索すると、、、らしいのが出てきました。

http://ent.blog39.fc2.com/blog-entry-105.htmlの引用です。
「その解決法は、
  vistaの コントロールパネル(クラッシック表示) から
  ユーザーアカウント → ユーザーアカウントの制御の有効化または無効化で
  ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせるの
  チェックボックスのチェックをはずす
  でコンピュータを再起動させる」


これで、印刷もデータ転送も解決。

でも、ウイルス対策ソフトは起動時に文句を必ず言ってくるのがうるさいけど、、、
この辺の理屈は下記で、
http://hehao1.seesaa.net/article/33313268.html

と言う自分メモ。

iTunesのお供に「ちゅねとも」2006/02/16 22:39



 「音楽再生ソフト「iTunes」で再生中のアルバムのジャケットを自動表示するソフトウェアです。」(readme.txtより引用)

 それだけなんですが、家でPCを叩いたり、模型をいじったりしながらitunesで音楽を聴くことが多いので、私には、ちょっと良い感じで、お気に入りかな。最近聴いた数曲をジャケットイメージと一緒にhtmlファイルにしてくれ、ftpでサイトにupできるのも○。と思って紹介してみると、、、

 いつもの同僚の女の子からは、「ジャケット?それだけなの?」「ftpって、そんなことしてどうするの?」とつれないお言葉。追い打ちをかけるように「POD野郎」の方が便利だよ。ちゃんちゃん。

 「POD野郎」なんて知りませ~ん。ipodはshuffleしか持ってないし。「これいいよ」と言ったんで「便利だよ」なんて言ってませんからねぇ~。

 と言うことで、 これ良いですよ(^^)

セットアップの注意点、ひとつだけ
Microsoft .NET Framework Version 1.1 これが入ってないと動きません。
ドキュメントにも書いてあるんだけど、書庫を解凍して、それらしい実行ファイル探して、クリックするとすぐに怒られます。存在場所なども含めてドキュメントを良く確認してから実行しましょう(^^;

「ちゅねとも」
 http://www.hiroiro.com/software/html/tunetomo/tunetomo_top.html

 itunesで聴いた曲直近5CDのジャケット画像をftpでサイトにアップしたものを切り取ってここに貼ってみた。左右の矢印で横スクロールする。随時更新される。(更新はページを一度閉じて開き直さないといけないようだ。)



 ほんとはこのブログの左右のツールバーのどちらかに置きたかったのだが、幅が広いのでうまく行かない。仕方なく本文に設置してみた。

 とおもったら、無理矢理幅を広げられたので右上にも設置してみた。

Shuriken Pro4 /R.22005/11/10 23:33


 使っているメーラーはJUSTSYSTEMのShuriken Pro4です。

 本日バージョンアップ版R.2のリリースがあり、迷惑メール対策が強化されたとのこと。早速試してみようと、待っているのですが、、、待っていると来ないものですなぁ(^^;

  学習型迷惑メールフィルタの解説を見たけど、結局こういう事?
 迷惑メールに使われている単語と受信メールの単語を見比べて、一致している単語が多ければ迷惑メール。
 なるほどねぇ、これで、やっかいな、差出人info@xxx.comを判別できることを期待してみましょう。

FD2005/10/12 01:14


 ファイル管理ソフトFDの作者出射厚氏が昨年11月にお亡くなりになったそうです。 winfdのサイトで紹介されています。

 DOSの時代にFDにかなりお世話になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。