銀河鉄道?2009/05/08 07:51

西武鉄道3000系(2009/05/06撮影)所沢駅
西武鉄道3000系(2009/05/06撮影)所沢駅

cacheを探しに小竹向原に向かう途中、所沢駅で発見したのは、銀河鉄道!
西武鉄道のwebサイトによると、5/1から走り出したようです。なかなかかっこよかったですよ。movaの携帯写真ですみません。

鉄道 八山橋2009/03/16 20:11

京急1000系、1500系の離合(2009/03/15撮影)八山橋付近
京急1000系、1500系の離合(2009/03/15撮影)八山橋付近

事情がありまして、京急八山橋で撮影してみました。久しぶりの鉄道写真かも。
短時間に、京急車両はもちろん都営地下鉄、京成、北総鉄道などかなり楽しめました。また来ようと思います。

てっぱく2008/09/24 23:03

205系シミュレーション運転台(鉄道博物館)2008/09/23撮影
205系シミュレーション運転台(鉄道博物館)2008/09/23撮影

ジオキャッシングの大宮マイクロは見つからず。さっさとニューシャトルで鉄道博物館へ(^^;

今回二度目の訪問。小一時間並んで、205系の運転です。自分の番は品川-浜松町間。画像は20年前に画像。山手線は103系とこの205系が混在している時期ですね。東京駅ではまだ中央線が上に上がっていませんでした。このシミュレーター自宅に欲しいです。

ミニ新幹線に乗ってみたり、ミニトレインを眺めたり、屋上で本物の新幹線見たり、クモハ40に乗ったりとやはり午後からでは忙しい。

それでも久しぶりの鉄三昧。だいぶ鉄分補充できました。

今度は開館前に並んで、ミニトレインの運転とD51シミュレーターやるぞと心に決めたのでした。

Geocaching 駅前シリーズ 久しぶりのFTF2008/02/03 20:03

東急 電気検測車デヤ7200系7290(二子玉川駅)2008/01/27撮影
東急 電気検測車デヤ7200系7290(二子玉川駅)2008/01/27撮影

昨日(1/26)は東京メトロシリーズだったので、今日(1/27)は比較的楽な駅前シリーズにしてみました。(まだカーナビの地図更新中)
駅から近いキャッシュを電車で乗り継いで行ってみる。結局昨日と大して変わらないコンセプト。で、選んだのは4つ。

Mid Knocked In by TOSY (GC17JG3)
Nikotama by TOSY (GC17JG6)
Urban ravine by cabefly (GC15BYP)
Senryuji Cache by Gakupon and Cattledogs (GC15YT9)

Mid Knocked In by TOSY (GC17JG3)
正真正銘駅前です。最初は地上だと思っていたのですが、それらしきものがありません。ペデストリアンデッキ上を探すとそれらしきものが、、、人通りは多いのですが、皆さん足早に通り過ぎます。腰掛けて、後ろ手に探ってみると、、、なにやら有りました。意外に早く見つけられました。

Nikotama by TOSY (GC17JG6)
二子玉駅到着前に電車からその場所周辺が見えました。人は多くないようです。ここはさすがに駅前ではありませんが歩いていくと、怪しい場所がありますが、確認するには一度は腹ばいになる必要が、、、人がいないとは言えまったくいないわけではありません。カメラを片手に何かを観察する風をして、、、覗くと有りました。従って戻すときも腹ばいになるのですが、ログを書いている間に、近くで休憩する人が登場。移動するのを待って終了。フー。

Urban ravine by cabefly (GC15BYP)
等々力へ。等々力渓谷は聞いたことがありましたが、行ってみると意外に凄かった。みごとな渓谷で、すばらしいところです。また行ってみたいので、キャッシュは発見しないでおきました(^^;
前日にJapaneseCashmereさんとyomikaki さんも訪問されてDNF。あやしい場所はおおむね捜索されており、どうしたものかと、途方に暮れたので断念。
キャベさんがメンテしてくださいました。済みません、すぐに見つけられなくて、お手数かけます。

Senryuji Cache by Gakupon and Cattledogs (GC15YT9)
気を取り直し、二子玉川、武蔵溝ノ口、登戸で乗換え狛江へ。
駅前脇に森が有りその中だと思うのですが、ちょっと回り込んでいくようになります。駅に近いのに、とても静かな場所です。ここもすぐに見つけることができました。綺麗に掃除をされている場所でもありました。ここも初めてでした。



1/27に公開された
Ferry boat of Hino(Hino no watashi) by Tama walker (GC18WYG)
久しぶりにFTFのチャンス。帰りに自宅を通り越してトライ。ファミマに車を置いて懐中電灯を持って捜索。怪しい場所の怪しい箇所で発見。やった久しぶりのFTF。嬉しいです。
えー、実はくじら公園の方はまだ見つけられてないんです。トホホ、、、(^^;


写真は二子玉川で偶然遭遇したデヤ。

鉄道博物館2007/10/26 21:18

鉄道博物館(鉄道博物館3Fから)2007年10月26日撮影
鉄道博物館(鉄道博物館3Fから)2007年10月26日撮影

 平日に半日だが行ってみた。
 大宮からはニューシャトルで一駅、鉄道博物館駅(大成駅)下車(180円)隣接している。たぶん休日はぐるり遠回りをさせられての入場になるのだろう。

 Suica、Pasumoで入場できる。大人1000円。この改札機、感度が良くない。JR、ニューシャトルの改札を問題なく通ってきたケースに入れたままのsuicaが読めない。ケースから出しての入場。調整した方がいいと思う。

 最初にパノラマ模型の運転時間を確認し181系、101系を見学、30分前に列に並ぶ。15分前に入場。日本最大というふれこみだが、意外に大きくもない。交通博物館より奥行きはありそうだ。

 15分間の運転が行われる。交通博物館のものとよく似た構成。横須賀線E217系には車載カメラが搭載され映像がモニターに映されていた。

 パノラマ運転場、これ、おれ好きだわ。飽きません(^^;
 ガラスにへばりついてる子供と同じダワなぁ、、、

中央線連続立体交差事業見学会2007/06/12 01:43

中央線連続立体交差事業見学会(武蔵小金井駅高架下り線)2007年6月9日撮影
中央線連続立体交差事業見学会
  (武蔵小金井駅高架下り線)
    2007年6月9日撮影

 6/30から7/1にかけて、三回目の切替工事が行われ、いよいよ下り線の高架線使用が開始される。それに先立ち6/9に武蔵小金井、東小金井、武蔵境駅で見学会が行われたので行ってみた。

 見学したのは、武蔵小金井駅と武蔵境駅。写真は武蔵小金井駅。ロングレールの継ぎ目の先にあるポイントはたぶん折り返し用の引き揚げ線への分岐で、その先にダブルクロスがあり右側は旧小金井電車区へ降りていくと思われる。

 路盤はコンクリートを中心としたスラブ軌道。そのためバラストには枕木や線路を支える機能を持たせず、集音のために比較的小さなものが使用されていた。(近くにいた関係者の話)

 武蔵境駅では、西武多摩川線との渡り線も用意されていた。

 複々線化して輸送力のアップをと言っていた時期もあったが、とりあえず沿線の交通渋滞解消がねらいとなっている。踏切事故や公衆立入などのリスクも解消される。複々線の場合は、案内図によると地下を掘るようだ。今後日本の人口は増えないが、首都圏の人口は増えるらしい、意外に早く複々線化される時が来るかもしれない。

 沿線の風景は日々様変わりしています。

青梅鉄道公園 クモハ402007/06/04 12:50

クモハ40?搬入済(青梅鉄道公園)2007/06/04(HT氏)撮影
クモハ40搬入済(青梅鉄道公園)2007/06/04(HT氏)撮影

 C515の後に、青梅線関連でクモハ40が搬入されていたようです。個人的には半流の方が良かったんだけど、、、